赤ちゃんもストレスを感じる?

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
赤ちゃんもストレスを感じる?【助産師に相談(育児中)】
1 4 リラちゃん 2019/07/08 19:47ID: 51224

生後8ヶ月の男の子を育てています。

今月から、会社経営している知人に頼まれ、一日4時間程度パートで事務作業をすることになりました。ありがたいことに子ども連れOKとのことで、子どもと一緒です。

小さな会社なので、基本的に事務所は私一人で、1日数件の電話対応と簡単な伝票作成をします。
仕事のない時は子どもを見ていていいよと言われているので、事務所の一角に敷いてもらったジョイントマットの上で子どもをあやしたり、おんぶしたまま掃除をしたりしています。

週に3、4日なのでまだ数日しか働いていませんが、環境や生活リズムが変わったせいか、離乳食をいつもより量を食べない、夜泣きの時間が長くなった、うんちがすっぱい匂いになった(離乳食を食べず母乳が増えたせい?)という子どもの変化が見られます。

今までずっと家でそばにいて、泣いてもすぐ相手をしてあげられていましたが、電話が鳴るとどうしてもそちらを優先しないといけないし、家のように自由にハイハイできるほどのスペースもないし…など赤ちゃんなりに色々とストレスが溜まってしまっているのでは思うと、子どもに申し訳ない気持ちになってしまいます。

お金も貯金出来る余裕が出来るし、私もワンオペ育児で精神的に少し参っていたので気分転換にもなるかな…と引き受けたものの、子どもにストレスをかけてしまっているようで不安になってきてしまいました。

仕事の時以外はたくさん抱っこしたり、一緒に遊んだりいつも以上にしているつもりですが、赤ちゃんはストレス発散ができているかな、このまま働いていて大丈夫かなと考えてしまいます。何か良い接し方などあればお聞きしたいです。長々とすみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] リラちゃんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんのご様子が変わったことがご心配なのですね。

    おっしゃるように、お子さんは環境の変化や、新しい刺激があったりすると、一時的に夜泣きするようになったり、普段以上に泣くようになるなど、お子さんのご様子に変化が見られることはよくありますよ。また、今までと生活リズムが変化することで、一時的に体調の変化がある場合もあります。ですが、お子さんも次第に新しい環境に慣れていきます。徐々に慣れていけば、今までと同じような生活ができるようになると思いますので、あまり深くお考えにならずに、しばらく見守ってあげてくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/08 20:57 ID: 401656
    いいね!
    1
  • 高塚先生、回答ありがとうございます。
    よくあることだということで、少しほっとしました。今まであまり夜泣きがなかったし、離乳食もよく食べてくれていたので慣れるまでは心配してしまうかもしれませんが、しばらく見守ってみようと思います。

    あともう一つ、勤め先の遊ばせるスペースが狭いことが気になってしまいます。ベビーベッドぐらいの大きさしかないです。たくさん動けないので飽きないような工夫としてはバウンサーに乗せたり、おんぶしたりしています。最近よくずり這いをするようになったので、あまり動けないことでハイハイが遅れないかも心配です。スペースを広げられるか相談することはできると思います。
    リラちゃん 2019/07/08 23:35 ID: 401739
    いいね!
    1
  • [助産師] リラちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんの動くスペースが狭いのですね。職場の環境によっても、お子さんのスペースの確保は様々な状況があると思いますが、あまり長時間でなければ、それほど気になさらなくても、大丈夫かと思いますよ。また、もし、動くスペースが限られてしまうのであれば、お休みの日などにたくさん動ける場所にお出かけしてみたり、お家の中で身体を使った遊びをなさるなど、工夫されても良いかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/09 12:59 ID: 401926
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます。あまり気にしなくても大丈夫なのですね。ここまで親子二人で過ごすことが多かったので、急な環境の変化に神経質になってしまいました。

    お休みの日や帰宅後には、たくさん気にせず動けるように工夫してみようと思います。二人ともストレスを溜めないようやってみます。お話聞いていただきありがとうございました。
    リラちゃん 2019/07/09 13:24 ID: 401938
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。