1 2
ID: 51236
まい 2019/07/08 20:40
現在4ヶ月の娘を育てています。
出産当初は母乳の出は悪くなかったのですが、2ヶ月半ごろに夜まとめて寝るようになり、授乳回数も4時間に1回なので1日4回の日が1ヶ月続きました。するとだんだん母乳の量も少なくなり(毎回スケールで母乳量を計っています)、3ヶ月の身体測定で体重が増えていなかったため、授乳回数を5.6回に増やしました。
だんだんと母乳量も増えて、4ヶ月の身体測定では十分に増えているとのことだったのですが、2週間前に急に授乳時間が減りました。前までは片方10分ずつだったのですが2.3分で離してしまいます。また飲ませようとしても泣いて飲みません。もちろん量も飲めていません。
その日から夜はいつも飲み終わったあとベッドに寝かせるとすぐに寝られていたのが寝られなくなりました。泣きぐずってトントンしてると時間がかかりますが寝てくれます。母乳量もどんどん減っていて、せっかく増えたのに…とショックです。
私の母乳の出が悪くなっているので、時間かけて搾り取ってもらわないと十分な量を飲めないのですが、多分だんだん吸っても出なくなってくるのが嫌なのかと思います。朝イチの授乳や、飲み始めのたくさん出てくる時はゴクゴク飲むので。でも前までは吸ってくれてたのにな…と思い、悲しいです。
いろいろ調べて、時間が経てばまた飲んでくれるようになるとあるのですが、飲んでくれるようになる対策などはありますか?無理矢理飲ませるのはやっぱり良くないのでしょうか。授乳の時間が一番落ち着く時間なのに、今は疲れるし悲しいしで辛い時間です…。
違反報告

[助産師]
まいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの量が減ってしまったのですね。
やはり授乳時間や授乳回数が減ってしまうと、おっぱいの分泌も減ってしまいます。ですので、お子さんが飲んでも、なかなかお子さんが満足する量が出ずに、おっぱいを嫌がってしまい、飲まなくなってしまうという悪循環になっているのではないかと思います。
しばらくは、お子さんが嫌がっても、諦めずに授乳を続けていただいたり、あまり飲んでくれなかった時には、搾乳をするなど、少しおっぱいの分泌をよくするためのケアが必要かと思います。また夜間は、おっぱいの分泌を促すプロラクチンの分泌が日中の2倍ほど増えると言われています。深夜、日付が変わったぐらいから高まるといわれていますよ。ですので、夜間であっても、長くても4〜5時間間隔程度で授乳をしていただくと、おっぱいの分泌のためにはいいと言われています。
その日のご体調によって、おっぱいの分泌量は増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌量をキープすることができますよ。
また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。
おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事も大切です。ケーキや揚げもの、乳製品といった高カロリー・高脂肪のものは控えましょう。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などがおすすめですよ。
よろしければお試しになってみてくださいね。