1 1
ID: 51238
よん 2019/07/08 20:51
もうすぐ生後2ヶ月です。
産まれてからずっと右側を下に寝る子でした。
右側だけへこんでて、左側は膨らんでて明らかに左右で形が違います。
耳の形もです。
このままなにもしなければ、いびつな頭に育ってしまいますか?
違反報告

[助産師]
よんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの向き癖があり、ご心配なのですね。
お子さんによって、ある一定の方向を向いて寝ているお子さんはよくいらっしゃいます。お腹の中にいた時の向きが影響しているとも言われていますが、明るい方に向くことが多いという説もあります。いずれにしても、あまり一方だけ向いていることで、血色が悪くなってしまったり、頭の形が悪くなったり、一部分だけ髪の毛が薄くなったりすることもあります。ですが、お子さんが寝返りをしたり、お座りをしたりするようになり、ねんねばかりの時期を過ぎると、治ってくることがほとんどです。もし、気になる場合には、タオルなどで向く方向を調整していただいてもいいかと思いますよ。