離乳食を食べません、興味もなさそうです【管理栄養士に相談(育児中)】
ryo 2019/07/08 20:56
生後9カ月になる息子がいます。
離乳食開始は6カ月半からでした。
保育園との兼ね合いで欲しそうなサインがほとんどでていないなか、離乳食をはじめました。
はじめはおかゆをパクッと食べてくれましたが、一週間くらいすると突然口も開かなくなり手で払いのけたりスプーンをおもちゃにしたりすることが続き、今に至ります。
母乳育児で、おっぱいはよく飲みます。
哺乳瓶は拒否です。
手づかみならどうかなとおもい、
野菜をゆでたもの、食パンをスティック状にして渡したりしたこともありますが少し食べて床に落とします。
おやきもチャレンジしましたが、食べませんでした。
手に取ることすらしないときもあります(おもちゃなら持つのですが、食べ物はつかみません)
バナナのおかゆなら甘くて食べるかな?と思いましたが口にいれても表情はかわらず…
保育園から食材リストを渡されており、
全てクリアしないと園で提供出来ないと言われています。
ゴックン期のリストはクリアしたので、園でも提供してくれていますが
ペースト状のものを口に入れてもどうしていいのかわからなさそう、飲み込みづらそうにしていると言われました。
赤ちゃんせんべいは、半分たべます…。
離乳食の時間は、家での保育のときは
朝7時過ぎ頃
夜17時頃にしています。
1回食、2回食、3回食とあるかとおもいますが、
とりあえず二回にしていますが3回にするべきでしょうか。
保育園でのリストをうめるために、ベビーフードにない食材は調理して私の指につけて口にいれ、食べさせてます。
根気よく続けないといけないのはわかっているのですが…疲れてきています。
歩くようになったら食べるよといろんな人から言われてますが、毎日続ける意味あるのかわからなくなってきました。
コップの練習も毎日していますが、おもちゃにするだけ。
息子も頑張ってるのに、疲れた、もういらないんじゃないのと思ってしまう自分にも嫌になります…
根気よくやるしかないのでしょうか
• [管理栄養士]
ryoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食が進まないことにお悩みなのですね。
せっかく作っても食べてくれないし、疲れてしまったのですね。
保育園などの兼ね合いがなければ、一度お休みしてもよいのではないかとも思うのですが、
哺乳びんも難しいとなると、保育園の間は、食べない飲まないで過ごしているのでしょうか?ご心配ですね。
手づかみなら?バナナなら?と試行錯誤されて、よく頑張っていらっしゃると思います。
3回食は、モグモグゴックンが上手にできるようになったタイミングで移行すればよいと思いますので、今は2回食で、お子さんの食べられるものをみつけていく時間にしてもよいと思いますよ。
まずは、食事に興味をもってもらえるように、食卓をお子さんと一緒に囲み、おいしそうに食べる姿を見せてあげてください。ときどきおいしいよ。食べてみる?と誘ってみてくださいね。
コップをおもちゃにして遊ぶという点では、興味が少しもてているのかな?と評価できるところではあると思います。スプーンやフォークなどもお子さんが持つ分、ryoさんが食べさせる分というかん時で用意して、渡してあげてもよいとおもいます。
おもちゃを噛み噛み、にぎにぎすることで、咀しゃく力もつくと言われていますので、おもちゃでもつかみ食べにも必要になる、手と目と口の協調運動を練習できるとよいと思います。
はじめてのものを口にするのに、抵抗のあるお子さんも多かったり、苦手なもの、食べるものもその日の気分で変わることも多いですので、1回食べなくても、日を変えて試していただくとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/10 11:01
• 返信ありがとうございます。
おもちゃでも咀嚼力がつくんですね!
それは知らなかったです。
実は昨日から手づかみなら食材を口に入れ、モグモグしています。
このまま少しずつ進めばいいのですが…
yopi 2019/07/15 20:21
• [管理栄養士]
yopiさん、こんばんは。
手づかみで自分で食べられる喜びを味わってくれていますね。
すごい成長だと思いますよ。
焦らず、ゆっくり進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/15 20:37