1 1
ID: 51242
みほ 2019/07/08 21:01
産後の抜け毛が気になります。
現在2ヶ月の息子を母乳で育てています。
シャンプーやトリートメントの時やドライヤーの時は結構ごっそり抜けています。
それ以外でも色んなタイミングで毛が抜けているみたいで、毎日掃除しても抜け毛がたくさん落ちています。
産後は仕方ないと思いつつ、抜け毛を見る度にとても落ち込みますし、いつまで続くのか心配です。
海藻やタンパク質等積極的に摂取するようにしています。
睡眠も授乳で細切れではありますが、9時半から6時前頃までは寝たり、昼寝もできる時はしています。
ストレスを溜めないようヨガや散歩でリフレッシュするようにもしています。
ほかに何か気をつけることはないでしょうか?
違反報告

[助産師]
みほさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
産後の抜け毛が気になるのですね。
産後は髪の毛が抜けたり、ボリュームがなくなってきたりというお悩みをお抱えのママさんもたくさんいらっしゃいます。3〜4ヶ月がピークとなります。授乳が落ち着いてくる1歳ごろに落ち着いてくる場合が多いです。原因の多くは、産後の疲れやストレス、おっぱいに栄養を取られていることによるママさんご自身の栄養不足、不規則な生活、慢性的な睡眠不足など様々なことが言われていますよ。一時的なものであり、少し栄養状態が良くなったり、授乳間隔が長くなってきて、睡眠がまとまって取れるようになってくると、また次第に生えてきます。なかなかすぐに効果があるというものではありませんが、一般的に髪にいいと言われている、海藻類などを積極的に摂っていただくといいかと思いますよ。また、髪の成分であるタンパク質や、頭皮の血行を良くして抜け毛を予防すると言われているビタミンAやEを多く含む食材、例えば緑黄色野菜や玄米、ごまなどを意識的に摂っていただくといいかもしれませんね。育児が中心となり、なかなかご自分のことまで手が回らないかと思いますが、バランスの良いお食事と休息を心がけていただくと良いかと思いますよ。