1 1 いくみ 2019/07/08 21:30ID: 51245
生後8ヶ月の男児がいます。
住んでいるアパートが井戸水なので、離乳食は買ってきた水を使っていますし、これからも買ってきた水で対応しようと思っています。
しかし旦那の実家も井戸水です。これから息子が大きくなってくると、お盆やお正月などの際に、旦那の実家で息子もご飯をいただくことになると思います。そこで出された料理が井戸水を使っていたとしたら、息子には食べてほしくないと思っています。
今の離乳食の時期はベビーフードを持っていけばいいと思いますが、息子が大きくなり5歳とかの年齢になった時に、わざわざ自宅から息子用の食べ物を持っていくのもどうなのかなと思ってしまいます。どう思われますか?
旦那の実家には月に1回ほど行き、毎回おやつや果物などを出してくれます。それも今は息子は食べれないと断れますが、大きくなってくると断れないなぁと悩みます。

[助産師] いくみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
井戸水について、ご心配なのですね。
お子さんのお口にされるものは、ママさんとしてはとてもご心配ですよね。ご家庭それぞれのお考えがあるかと思いますが、やはり小さなお子さんには、井戸水はあまり適さないかと思います。また、お子さんが成長されてからも、やはりママさんが気になるのであれば、なるべく避けられた方がいいのかもしれませんね。義理のご実家ですと、なかなか言いにくいこともあるかもしれませんが、長いお付き合いになりますし、毎回気にしてしまうよりは、一度きちんとママさんのお考えをお話をなさってみるといいかもしれませんね。言いにくい場合には、ご主人にお伝えいただくのもいいかもしれません。
井戸水の使用に関しては農林水産省よりご案内があります。
こちらをご覧になってみてくださいね。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/baby.html