1 1
ID: 51253
ゆずmama 2019/07/08 22:43
離乳食後期になり離乳食をほとんど
完食することはなく食べなくなりました。
果物はバクバクと食べてくれます。
こんな場合どうしたらいいですか??
ミルクはフォローアップに変えるべきですか??
違反報告

[助産師]
ゆずmamaさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが離乳食を食べてくれなくてご心配なのですね。
10ヶ月を過ぎる頃から、自我が芽生えてくるので嫌がったてあまり離乳食を食べなくなるお子さんがいます。
1日1回でも完食しなくても少量でも食べれていれば様子を見ていただいて大丈夫ですよ。
まだまだ食べれていたとしても、食事の栄養よりもミルクや母乳の液体栄養メインになりますので、今は少量でも食べる習慣をつけることが大切です。ミルクを減らさずに、あげて様子をみてくださいね。今の時期でもミルクで問題なく、フォローアップミルクに変える必要はないといわれています。しかし、カロリーや鉄分など負荷されているので、お母さんの意向で足していただいても良いかもしれませんね。
参考にしてみてくださいね。
よろしくお願いします。