1 3 アセロラ 2019/07/08 23:02ID: 51256
生後10ヶ月になった男の子育ててます。
3.4ヶ月頃に少し寝返りをした時もあったのですが、今はおすわりしかしなくなりました。ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、寝返りと何もしません。うつ伏せが嫌いでうつ伏せにすると泣いちゃいます。おすわりも背中が基本丸いです。何か問題があるのか、ただ成長がゆっくりなだけなのか最近焦ってきてしまいました。周りの子はハイハイからつかまり立ちもできてる子が多く不安になります。
よろしくお願いします。

[助産師] アセロラさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお座りしかしないことがご心配なのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。アセロラさんのお子さんも、お座りで少し目線が高くなった姿勢がお好きなのかもしれませんね。お子さんの場合には、一度コツを掴んでしまえば、あっという間にできるようになる場合もあります。ですので、そのうちハイハイなどもできるようになると思いますので、お子さんの個性として見守っていただければと思いますが、もしご心配な場合には、乳幼児健診でご相談いただければと思います。