1 1
ID: 51264
ごろー 2019/07/09 01:06
6ヶ月で離乳食を与え、色々な食材にチャレンジ中です。
昨日の朝に初めてうとのペーストを1さじあげてみました。
特に嫌がる様子もなくゴックンしたのですが、いつもよく吐くのですが、この日はいつも以上にミルクの吐き戻しが多かったです。
そして夕方お風呂にいれようと思うと、背中の上部から首の裏の方に汗疹のような湿疹がたくさん見られました。
口の周りは離乳食をスタートしたあたりからヨダレで湿疹はできていて薬ぬったりしてるのですが相変わらずで、それ以外は湿疹はありません。
これはうどんによる小麦粉のアレルギーなのか、ミルクなど吐き戻しカブレなどによる汗疹なのか、どうでしょう。
お腹など肌の弱いとかに湿疹が出てない場合でもアレルギーの事はあるでしょうか?
違反報告

[助産師]
ごろーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌に湿疹が見られたのですね。
一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。もし、食物アレルギーが出ても、一時的なもので、お子さんのご様子にお変わりなく、すぐに症状がなくなれば、様子を見ていただいていいかと思いますよ。ですが、初めての食材ですと、どの程度のアレルギー症状が出るか分かりませんので、小児科の診察時間内に少量ずつから様子を見てあげていただくと安心かと思います。
また、最近暑くなってきましたね。お子さんの場合には、特に汗をかきやすいので、お背中の湿疹は、汗疹の可能性もあるかもしれませんね。お子さんのご様子が普段と特にお変わりなく、また一時的な湿疹であれば、清潔と保湿で様子を見ていただいていいかと思いますよ。
吐き戻しも、一時的なもので、吐いた後にケロっとしていて、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、しばらくご様子をみていただいていいのではないかと思いますよ。