1 1
ID: 51265
みーた 2019/07/09 01:37
生後5ヶ月の息子を育てています。
うちの息子は他の子よりだいぶと成長が早くすでに伝い歩きをしています。
4ヶ月でつかまり立ちをしだしたくらいから夜中に1時間ごとに1回軽く泣いて起きてしまいます。
そのまま添い乳するとすぐに寝るのですが、毎日1時間ごとに私も起こされています。
最初から添い乳で寝かしつけているから眠りが浅いのでしょうか?
毎日寝不足で正直すごく辛いです。
お昼寝もしてくれますがそれも1時間ごとに起きてしまいます。
ただ夜間は8時間~12時間 お昼寝は30分~3時間を3回ほどします。
日によってマチマチですがだいたい合計睡眠時間が14時間~16時間程です。
まとまって寝てくれたり、せめて1時間ごとに添い乳をしなくていいようにはなりませんか?
添い乳も体制を変えずに寝ているので体も辛くて…
違反報告

[助産師]
みーたさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頻回に起きることがお悩みなのですね。
お子さんの睡眠サイクルは、成長とともに、変化していくことが多いです。また、お子さんの場合には、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理していると言われています。寝ている間に脳が活発に働くことで、夜中に起きてしまったり、泣いたり、グズグズしたりするお子さんがいらっしゃいます。これは、お子さんの成長の重要な過程と言われていますので、なかなかすぐに改善されるということは難しい場合もあるかもしれません。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。ですので、夜中に起きても、ママさんが近くにいることが確認できると、またすぐに寝てくれるのだと思います。成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。