2 1
ID: 51269
さら 2019/07/09 04:32
現在産後3ヶ月なのですが
悪露が産後1ヶ月の5月初めに終わり
その2日後に生理1日目のような出血がありました。
その後6月の頭に1日だけ
茶色の出血がオリモノに混ざって出て、
7月の頭に薄いピンク色の血がまた1日のみ
オリモノに混ざり出ました。
不正出血なのか生理なのかわからず
病院には行かずに様子をみているのですが
このようなことは産後よくあることなのでしょうか?
ちなみに生後2ヶ月から母乳ではなくミルクで育てています。
違反報告

[助産師]
さらさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の出血についてのご相談ですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。さらさんは、2ヶ月からミルクになさったということですし、個人差も大きいですが、早い方ですと産後2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。