9 1
ID: 51275
わたすげ 2019/07/09 08:00
いつもお世話になっております。
恥ずかしい相談なのですが、最近涙が止まりません。
胎動を感じ初めてから、なぜかとても不安定になってしまいました。
普通胎動を感じたら喜ぶ人が多いと思うのですが、私は命があることのプレッシャー、胎動の動きになれないこと、体型の変化のことに急に怖くなってしまいました。
自律神経失調症や不安障害をかかえながらなので、余計にかもしれません。
主人に話しても、早く慣れなよとか、しっかりしてとか気持ちには寄り添ってくれないことが、今とても悲しいです。
こんな人だとは思わなかった。
昨日は寄り添ってくれない!と泣きじゃくってしまいましたが、寄り添ってるよといいながら背中は撫でてくれたのですが、私の気持ちは辛いままです。
今も涙が出てきそうです。
こんな状態でちゃんと最後までたどり着けるのか、不安で不安で仕方ありません。
違反報告

[助産師]
わたすげさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
涙が止まらないことがあり、お気持ちが不安定になっていらっしゃるんですね。
妊娠中の体の変化と気持ちがついていかないですよね。
ご主人もお話は聞いてくれてもなお、しっくりしない気持ちですね。
妊娠中はホルモンのバランスの変化、ご自身が持つ妊娠に対するイメージや母親理想像などが影響し不安を抱くことがあります。
多かれ少なかれ、不安を抱くことは正常な気持ちの変化であります。
また命を生み出すのですから、その責任を感じたりそれに対する不安を持つこと自体、ママさんが真剣に受け止めて頑張っている証です。
涙が止まらない時、止める必要はありませんよ。
不安な気持ちを吐露することも大切です。