1 1
ID: 51276
マッマ 2019/07/09 08:15
生後100日の男の子です。数日前から急に夜中2時間おきに起きるようになりました。
それまでは、9時に寝て3時か4時くらいまでぐっすり、そのあとまた8時くらいまで寝るといった感じだったのに、ここ数日、9時に寝て1時頃から2時間おきに起きてしまいます。授乳でしっかり飲むとまた寝てくれますが、動きが活発になったからでしょうか?
日中も2時間おきくらいに授乳しています。
このままこのペースが続くのでしょうか?
違反報告

[助産師]
マッマさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻繁に起きるようになったのですね。
今までは、お腹が空いたらおっぱいを飲んで、お腹がいっぱいになれば寝るという繰り返しでしたが、成長とともに、ママさんが近くにいるか、ママさんの気配が感じられるかを、敏感に感じ取るお子さんも増えてきます。お子さんが泣く理由は、お腹が空いた、オムツが汚れている、眠たいのにうまく眠れない、甘えたいなど様々ですね。
生まれてしばらくすると、お子さんは周りの状況が少しずつ分かるようになってきます。今までママさんのお腹の中で、常にママさんの心臓の音や呼吸、匂いなどを感じていたのに、気配が感じられなかったりすることで、不安を感じるお子さんも増えてきます。お子さんの睡眠時間には、かなりの個人差があります。1日に必要とされる睡眠時間は、8〜20時間とかなりばらつきがありますが、お子さんがご自身でご機嫌よく起きているのであれば、特に睡眠不足ということもないですし、お子さんなりの必要な睡眠時間は足りていると言われています。
お子さんは常に、ママさんの気配を感じたり、ママさんが近くにいるかということを常に確認していると言われています。ですので、ママさんが近くにいることが分かると、安心してまた寝てくれるのだと思いますよ。そもそも、赤ちゃんの睡眠の質と、大人の睡眠の質には、大きな違いがあります。赤ちゃんの場合には、大人よりも浅い眠りが続いている状況と言われています。ですので、細切れに寝たり起きたりを繰り返すことも多いです。
まだ産後3ヶ月で、ママさんもお身体がお辛いかと思いますので、今の時期は、家事よりも、お子さんが寝ている時やグズグズしている時に、一緒に休息を取られることを優先なさってくださいね。