1 1
ID: 51278
初ママ 2019/07/09 08:35
今月で7ヶ月になります娘がいます。
夜の寝かしつけが三パターンくらいになってきて、波があります。
1 授乳しながらそのままスムーズに寝てくれる
2 授乳しながら寝ていたが、ふと起きてしまってそのまま起きて、寝かしつけでトントンしたらバタンバタンしながらも自分で寝てくれる
3 2のふと起きてしまうまでが同じで、そこからあやしてもなかなか寝ず、グズグズいって再度飲ませて寝るパターン
の3つです。
昨夜はその三のパターンで、しっかり飲ませてもなかなかねぐずりがひどかったです。ねぐずりはいつ頃まであるのでしょうか。また、夜中もあのあと2、3時間おきに起きてしまうを繰り返してました。まず夜泣きなきかと思って少し様子を見るのですが、泣き止まず。次にあやしてグズグズ言いながら寝ることもありましたが、すぐ起きるを繰り返してました、授乳をすると、すぐこてんとまた寝てしまいます。
夜中の授乳はまだいる時期でしょうか。まだ離乳食は午前の一回で、起きる時間が日によるので〜早くて5時半、遅くとも7時には起きてます〜バラバラです。お昼寝もまとまってできたりできなかったりします。
いつも外には買い物の時に出ていますが、それでも足りなくなってきてるのでしょうか。また、夜間に授乳すると、やはりそこで哺乳量がとられるので日中の分が減るでしょうか。夜間の授乳はいつまですべきですか。いつもは夜中に1、2回起きたらいい方でした。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜泣きにお困りで、その対応にお悩みでしたね。
おっしゃる様に、今、夜に何度か泣いているのは夜泣きと思います。
夜泣き自体は生理現象ですので、ぴたりと泣かなくなるまでには、成長発達が必要です。日中の活動を活発にすると深い睡眠が取れやすくなる子もいますが、保育園で活発にしていても夜泣きがたくさんある子もいます。
色々なパターンで寝かしつけをママさん頑張っていますね。
お子さんの場合には、まだ離乳食も一回でカロリーは母乳中心と思いますので、夜間の授乳も栄養の一部となっている可能性があります。
三回食になりモリモリ食べる様になり、夜泣き対策に授乳をなさらず寝かせたいとママさんが思われる場合には、夜間断乳をなさる方もいますよ。