離乳食を全く受け付けない【管理栄養士に相談(育児中)】
ママピヨ 2019/07/09 09:24
6か月と13日目の娘について、6か月になる1週前から離乳食を始めたのですが、全く受け付けなくなってしまいました。
具体的には、はじめのお粥だけの頃はとてもマズそうな顔をしながらも少しは食べてくれていたのですが、お野菜も追加するようになってから、だんだんとお粥も食べなくなってしまいました。スプーンを差し出すと手で退けたり、お口を開けてくれなかったりです。辛くなると可愛そうなので無理矢理突っ込むのはしないようにして、一緒に形状の似ているヨーグルトを食べて見せたりし、その様子はニコニコ見ているのですが、いざ自分の前にスプーンが来ると断固拒否です。
普段は母乳で育てておりますが、前より母乳を飲む量も減ってきている気もして心配です(回数は変わらないが1回の時間が減った)。以前は夜寝る前だけはたくさん寝てほしいのでミルクを足していたのですが、離乳食を始めてからは哺乳瓶もなぜか拒否するようになってしまいました。体重は平均ですが、ここ1か月ほど横ばい状態です。
どうしたら離乳食を食べてくれるか、体重の増加が落ちているが問題ないか、アドバイスありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ママピヨさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが離乳食を受け付けないことにお悩みなのですね。
まだまだ母乳やミルク以外の慣れないものには拒否反応がおきてしまっているようですね。
一緒に食べてみたりと上手に進められていると思います。
スプーンをいやがってしまう様子が見られますので、一度お休みしてみてもよいのかなと思います。
1週間くらい大人がおいしそうに食べる様子をみせてあげ、再度挑戦してみてください。
また、体重が横ばいになっているとことご心配ですね。
1回の時間が減ったというのは、上手に飲めるようになったということもあるとは思います。しかし、体重の増え方が悪いことを考えるといままでより回数を増やしてみるのもよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/10 11:40
• お返事いただきありがとうございました。継続は力なりかと思っておりましたが、お休みしてみてもいいものなのですね。母乳の回数を増やしつつ、娘の機嫌をみながら欲しいなと思ってもらえるようがんばります。ありがとうございました!
ママピヨ 2019/07/10 18:50