1 1
ID: 51284
ゲレーロ 2019/07/09 09:26
生後9ヶ月の女の子の育児をしています
2.3ヶ月前頃から便秘になり便が、固いようで気張っても出ていない事が多く、出ていてもほんの少ししか出ていない事が多いです。、そのため気張って便が出ていないときは綿棒浣腸をしているのですが癖になったりしないのでしょうか??綿棒浣腸を、続けていたらいずれ自分の力で出せる様になるのでしょうか?綿棒浣腸をすると沢山でます。
離乳食は、食物繊維を多めに取るように意識したり、みかんを食べさせたり色々としているのですがあまり効果はない様子です。水分は麦茶を1日に200cc位は飲んでいます
便秘になるまでは快便でした
違反報告

[助産師]
ゲレーロさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
便秘がありお困りでしたね。
綿棒浣腸で、排便があれば今の状況としては大きなトラブルではないですが、段々と月齢も進み、綿棒浣腸を嫌がるとやりにくいですし、結果出しにくい状況になってきますよね。
便秘は、お子さんがウンチをするのが硬くて痛いや苦痛を感じると、さらにウンチを我慢する、更に硬くなるというサイクルになってしまい、悪循環になることもしばしばです。
かかりつけの小児科で一度ご相談いただいても良いように思います。
少し軟かくするお薬を使うと楽に便が出るようになる子も多いです。