1 1
ID: 51285
はな 2019/07/09 09:27
4月から保育園に通っています。先日1歳になりました。
なかなか保育園での生活に慣れないのか、私への甘えなのか、ご飯の時以外はほとんど泣いてしまい、おんぶや抱っこで一対一の関わっていると落ち着くようでほとんどおんぶ等で過ごしているようです。
子供に寂しい思いをさせてしまって負担な思いをさせて申し訳ない気持ちと、いつになったら慣れるのか、保育園の先生にも⚫⚫ちゃんは泣いてばかりで大変だ…と思われないか心配です。
本当は家で見ていたいのですが、生活していくため私が働かないと無理な状況です。
ですが、先日は私が体調を崩してしまい1週間ほど入院してしまったのですが、子供と何日間か会わない間に色んなことができるようになっており、家にいるときの姿は私の入院前とは別人のようで1人で遊んだりもできるようになったのですが…
保育園ではどうしても泣いて泣いて仕方ないようなんです…
保育園に向かう車の中も、園の入口に入る時も、「今日もがんばろうね〜保育園だよ〜」などと声掛けすると、ニコニコとするのですが先生に抱っこした途端不安そうな表情をします。
いつかは慣れるとは思うのですが…
私の家での関わり方がかまいすぎ?だから、保育園でもあんな感じなのか…どう関わればいいのか悩んでいます。
違反報告

[助産師]
はなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの保育園のことで悩まれているのですね。
1歳ごろですと、自我が出てくる頃でお母さんと保育士さんとの違いもしっかり認識できます。
保育園でも泣いてしまうこともあるかもしれません。
しかし、一日中悲しい思いをしている訳ではないと思いますよ。朝お別れをする時や、眠くなった時、夕方近くなった時などは泣いてしまったり悲しくなってしまうと思いますが、楽しい時も必ずあります。子どもは、自分の世界や社会があります。
1人遊びがお家でできるようになったということも、保育園での生活が良い影響になっているのかもしれません。
お母さんが心配そうに朝バイバイしたり、お迎えに行った時にごめんねという気持ちで接していると、お子さんも不安に感じることもあります。
ママもお仕事頑張ってくるから元気に遊んでおいでねとお子さんが泣いていても笑顔で送り出して、1日楽しかったね、今日もありがとうと笑顔でお迎えに行ってあげてみてくださいね。
家での関わり方がいけないということは、ないですよ。しっかりお母さんとの信頼関係が成り立っているから、お家でたくさん甘えるのだと思いますよ。
慣れるのに時間がかかっても、そういうお子さんもたくさんいますし、プロの保育士さんなら悪くは思うことはないですよ。
時間がかかるかもしれませんが、家族の幸せのためにお仕事していることに自信をもって、保育園生活が楽しくなる日がくるように見守ってあげてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。