1 1
ID: 51291
こう 2019/07/09 10:46
6ヶ月の女の子の発声について、
少し前までは母親の顔を見てママママ〜や、
父親の顔を見てパパパパ〜と言っていたのですが、
最近はずっとパパパパと言っています。
母親を見てもパパ、1人で遊んでいる時もパパパパ…。
パパと言うのが可愛いため、私が娘に向かってよく
パパパパ〜とあやしているのが原因だと妻から言われたのですが、まだ6ヶ月でも認識して覚える事はあるのでしょうか。
妻は頑張って母親と父親を区別させようと、これはママ、これはパパ、と教えていたようですが、私がそれを台無しにしたとショックを受けています。
パパしか言わなくなったのはあなたのせい、と一方的に言われたのですが、私としては喋れるようになった事が一番嬉しいことで、喋る言葉は何を言っても良いと思っているのですが…。
違反報告

[助産師]
こうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの発語についてご相談でしたね。
このくらいの月齢から1歳くらいまでの間に、明らかに犬を見てワンワン、ご飯を見てマンマ、車を見てブーブーなど意味のある言葉を言えるようになるお子さんはたくさんはいらっしゃらないです。
多くのお子さんが、マンマンマンマ、パパパパパパパ、マママママなど、繰り返し発語するものを喃語と言います。これは言葉につながる準備段階で、言語的コミュニケーションとしては、アーやウーより進んでいると評価できます。今の時期は、パパを認識してパパと呼ぶ、という段階ではないので、色々な音を喋ることが大切です。
舌の動きと声帯が連動して、色々な音を出せるようになりますよ。