入院中の病院食

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
入院中の病院食【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1

ID: 51299

あみ 2019/07/09 11:21

33週より切迫早産で2度目の入院中です。前回もそうだったんですが、病院食しか食べてないのにすごい勢いで太ります。
前回は10日の入院で2.5キロ、今回は5日目にして1.6キロ太っています。前回は病院食は健康面も考えられているし、食べないと!と思い3食全て完食していましたが、出産後の方の栄養面を考えた食事なのかな?と思い、今回は量も減らしてもらい更に余すようにしています。なのに何故太る!?
食事・トイレ以外はベッドの上と言っても、病院食はすごい!体重維持出来た!や減った!という方の声をよく聞きます。体質の問題なのでしょうか?
前回退院した後この体重が戻せなくて、家では維持をするのに必死でした。初期に蓄えてしまったせいでもう増えてはいけない所まできているのに、恐怖で食事が取れなくなりそうです。どうすればいいんでしょうか?体重計に乗る度にストレスしか感じません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    あみさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    33周で現在入院中なのですね。 病院食しか食べていないのに体重増加してしまうと不安になってしまいますよね。 食事のエネルギーに関しては、妊娠後期と授乳期では妊娠後期の方がエネルギーを付加して摂るように勧められています。 妊娠後期は+450kcal、授乳期+350kcalとなり、たんぱく質や鉄も妊娠後期の方が多く摂るように食事摂取基準が決められています。 ですので、出産後より妊娠後期の方がたくさんの栄養が必要な時期になりますので、出産後の栄養面での食事という心配は無いと思いますよ。

    妊娠期の栄養は、主食・主菜・副菜をバランスよく食べる事で、代謝がアップし、体重管理もしやすくなると言われています。 例えば、主食を全く食べなかったり、たんぱく源を必要な分摂らないと、体内の代謝リズムが整わずに、食べていないつもりでも体重増加に繋がってしまうという事はあります。
    多少減らすにしてもバランスを考えて、たんぱく質はしっかりと食べるようにしましょう。

    体重計に乗る度にストレスになってしまいますよね。ただ、妊娠後期は、特に赤ちゃんの身体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、子宮や乳房が大きくなる分、出産に備るママの体力を維持する為に貯蔵脂肪や血液が増加する分で、たくさん食べていなくても自然に体重が増加するのは正常の範囲で、太ることとは違います。
    しっかりと病院で管理されたものを食べているので、その点では先生もきつくは言われないと思いますがいかがでしょうか?  病院食の量については、病院の栄養士さんに相談しながら、無理のない範囲で食べていくのが安心だと思います。 ご参考までに宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/07/12 07:43

    ID: 402950

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)