1 1
ID: 51306
けぇ 2019/07/09 11:43
こんにちは。生後6ヶ月の男の子です。
離乳食はもうはじめてます。最近下の歯がうっすら生えてきたのですが、歯磨きをどうすればいいか悩んでいます。
歯磨きやふいたりはしなくていいヨダレがでてるから歯が上下生えてからすればいい。あまり早くから色々してしまうと生え方が歪んだり逆に虫歯になりやすいと言う人と
フッ素系のもので拭いてあげた方がいいって言う人
と色々聞くのでどうすればいいのか悩んでます
虫歯になってしまってはかわいそうだしと思うのでどうしてあげれば一番いいのかなと悩んでいます
ご回答よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
けぇさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きについてのご相談ですね。
歯磨きを始めるのは、歯が生えてから、生後6ヶ月ごろが目安と言われています。下の前歯が生えてきたら歯磨きを始められるといいかと思います。本当は、大人のように毎食後に歯磨きをする習慣をつけたいものですが、お子さんの場合には、まだ授乳時間も一定でなかったり、嫌がってしまうなど、大人のようにはうまくいかないですよね。離乳食を始められている場合、食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳などが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、出来れば最初は、離乳食を食べた後だけは歯磨きをしたほうがよさそうです。やはり寝てる間に菌が増えますので、もし寝る前にミルクを飲んでいたり添乳の場合は、飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげられるといいですね。ですが、歯の汚れは唾液により洗い流されると言われていますので、最初からきっちり磨こうと考えなくても大丈夫ですよ。
大切なのは、歯磨きに慣れておくということなので、無理に歯磨きをして、歯磨きが嫌いになってしまうよりは、できる範囲でされるということでもいいかと思いますよ。
最初は歯ブラシを口に入れることを嫌がるお子さんも多いですので、お子さんのペースで、出来る時期からでもいいかと思いますよ。