1 1
ID: 51318
はな 2019/07/09 13:33
こんにちは。
私は今年の3月の初めに
女の子を出産しました。
そこから4ヶ月たったものの
生理がまだ来ず、
大丈夫かな〜と少し焦っています。
そんなときにまた焦ってネットを
見てしまい、また不安になります。
生理は大体どのくらいで
再開するものなのでしょうか?
どのくらい再開しないと
病院などにかかった方がいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
はなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経の再開についてのご相談ですね。
産後の月経の再開は、個人差がありますが、一般的には、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいで月経が再開するという方が多いようです。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、1年以上経過していても、月経が再開しない場合には、一度、産婦人科でご相談されるといいかもしれませんね。ですので、まだ産後4ヶ月ですと、月経が再開していない方も多いですので、あまりご心配いりませんよ。