生後3ヶ月、体重増加について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
生後3ヶ月、体重増加について【助産師に相談(育児中)】
1 2 ゆきな 2019/07/09 14:05ID: 51321

こんにちは。生後3ヶ月になった子どもの事で相談です。生後2ヶ月までは1kg/月ほどで体重が増えていたのですが、生後3ヶ月までの1ヶ月での体重が500gほどです。
出生時:2965g
生後1ヶ月:4040g
生後2ヶ月:4970g
生後3ヶ月: 5500g でした。
出生時から混合栄養です。2ヶ月の頃には夜中の授乳が無くなり、朝まで眠るようになりました。3ヶ月の今は、22時ごろに完全に眠ると朝7時まで起きません。
新生児の頃から、いちど眠りに入ると何をしても起きず、前の授乳から2時間半以上たっているようなら少し早くても、起きたタイミングで授乳をして、ちょこちょこ授乳回数を稼いでいます。それでも1日6回ほどです。お腹がすいたと泣くのをまったら4回ほどにしかならないでしょう(空腹で泣くのは4時間くらい空いてからです)。
母乳を飲んだ後に、足りない様子で泣くようなことはありません。完母でいけるのかな?と思って試しに1週間母乳のみで過ごしてみた事があるのですが、体重増加が18g/日ほどでした。少ないなと思って混合に戻して、現在140mlを1日1回、母乳の出が悪そうな夕方に飲ませています。
3ヶ月になった今からについて、月齢に合わせて混合で与えるミルクを160ml程に増やそうかと思っているんですが、いっそ完ミにしたほうが安定するでしょうか…。体重増加が落ち着いてくる時期とはいっても、あまりに体重が増えないのも不安です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆきなさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの体重増加についてご心配なのですね。

    生後2〜3ヶ月になると、お子さんの満腹中枢が発達してきて、お子さんご自身が飲む量を調整するようになることや、運動量や活動量が増えてくるようになるため、体重増加が緩やかになってきます。また、昼夜の区別がついてくるお子さんも増え、夜まとまって寝てくれるお子さんもいらっしゃいます。
    また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が減ってきた場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますので、合わせてみていかれるといいかもしれませんね。
    また、授乳の方法に関しましては、ママさんのご意向やお考えによるところが大きいですので、こうした方がいいということは、なかなか申し上げられにくいのですが、今もミルクを1日1回ということであれば、夜間の授乳回数を少し増やしていただくことで、ミルクを補足しなくても、体重増加が期待できることもあるかもしれませんので、もしよろしければ、お試しいただいてもいいかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/09 14:58 ID: 401969
    いいね!
    0
  • 高塚さん、さっそくのお返事ありがとうございます。
    生後3ヶ月で出生時の約2倍になるのが目安と聞くため、お世辞にも約2倍にはなっているとは言えない子どもの事が少し不安になっていました。成長曲線にはのっていますので、あまり心配し過ぎずに成長を見守っていきたいとおもいます。
    夜間の授乳についてのアドバイスもありがとうございます。生後1ヶ月の頃は流石に子どもが夜間に声をあげていたので、私も起きる事が出来ていたんですが、子どもが声をあげない今となっては母子ともに朝までしっかり眠りに落ちてまして…。ちょっと気合いを入れて、夜間授乳にもチャレンジしてみようと思います。
    ゆきな 2019/07/09 16:52 ID: 402003
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。