2 1
ID: 51321
ゆきな 2019/07/09 14:05
こんにちは。生後3ヶ月になった子どもの事で相談です。生後2ヶ月までは1kg/月ほどで体重が増えていたのですが、生後3ヶ月までの1ヶ月での体重が500gほどです。
出生時:2965g
生後1ヶ月:4040g
生後2ヶ月:4970g
生後3ヶ月: 5500g でした。
出生時から混合栄養です。2ヶ月の頃には夜中の授乳が無くなり、朝まで眠るようになりました。3ヶ月の今は、22時ごろに完全に眠ると朝7時まで起きません。
新生児の頃から、いちど眠りに入ると何をしても起きず、前の授乳から2時間半以上たっているようなら少し早くても、起きたタイミングで授乳をして、ちょこちょこ授乳回数を稼いでいます。それでも1日6回ほどです。お腹がすいたと泣くのをまったら4回ほどにしかならないでしょう(空腹で泣くのは4時間くらい空いてからです)。
母乳を飲んだ後に、足りない様子で泣くようなことはありません。完母でいけるのかな?と思って試しに1週間母乳のみで過ごしてみた事があるのですが、体重増加が18g/日ほどでした。少ないなと思って混合に戻して、現在140mlを1日1回、母乳の出が悪そうな夕方に飲ませています。
3ヶ月になった今からについて、月齢に合わせて混合で与えるミルクを160ml程に増やそうかと思っているんですが、いっそ完ミにしたほうが安定するでしょうか…。体重増加が落ち着いてくる時期とはいっても、あまりに体重が増えないのも不安です。
違反報告

[助産師]
ゆきなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてご心配なのですね。
生後2〜3ヶ月になると、お子さんの満腹中枢が発達してきて、お子さんご自身が飲む量を調整するようになることや、運動量や活動量が増えてくるようになるため、体重増加が緩やかになってきます。また、昼夜の区別がついてくるお子さんも増え、夜まとまって寝てくれるお子さんもいらっしゃいます。
また、睡眠サイクルには個人差が大きく、また必要な睡眠時間もお子さんによって様々ですので、徐々にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていっていい時期になってくるかと思います。ですが、母乳分泌などを考えると、4〜5時間程度で授乳していただくのがいいかと思いますよ。
この時期に1番大切なのは、お子さんの体重が、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりに順調に増えていて、1日に18〜30gの体重増加があり、おしっこが1日に6回以上あるかというところで、見ていただくのがいいかと思いますよ。これらを満たしていれば、哺乳量の不足はないと言われています。夜間の授乳が減ってきた場合には、日中にその分、哺乳量を十分に確保していただければいいかと思いますので、合わせてみていかれるといいかもしれませんね。
また、授乳の方法に関しましては、ママさんのご意向やお考えによるところが大きいですので、こうした方がいいということは、なかなか申し上げられにくいのですが、今もミルクを1日1回ということであれば、夜間の授乳回数を少し増やしていただくことで、ミルクを補足しなくても、体重増加が期待できることもあるかもしれませんので、もしよろしければ、お試しいただいてもいいかもしれませんね。