子供の体温が低いです。

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
子供の体温が低いです。【助産師に相談(育児中)】
2 3 まみ 2019/07/09 14:35ID: 51324

初めてご相談させていただきます。

そろそろ生後2ヶ月の娘を育てていますが
体温が低く心配です。

だいたい36度台前半くらいです。

今朝は、手足が少し冷えていて
測ってみると35度6分でした。

最近、夜の授乳が前より時間が空くようになり
娘が、泣かないということもあり
こちらも眠ってしまっていて
気がつくと4、5時間間隔が空いていることがあります。
そのせいで体温が低くなってしまったのかなと考えたりもします。

私が起きた時には布団を足で蹴っていて、今朝は部屋も少しひんやりしていたので室温なども関係しているのでしょうか?

体温のこともそうですが、やはりこのくらいの月齢だと
泣かなくても2、3時間くらい置きには起こしてあげて
授乳をした方が良いのでしょうか?

まとまりのない文で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] まみさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの体温が低いことがご心配なのですね。

    赤ちゃんの平熱は、一般的に36.5〜37.5℃と言われていますね。赤ちゃんが低体温になってしまうのは、さまざまな原因が関係しています。赤ちゃんの体重が小さい場合や、皮下脂肪が少ない場合は、低体温になりやすい状態です。赤ちゃんの低体温を招く主な原因としては、汗の放置、室温の低さ、風の影響、生活リズムの乱れなどが指摘されています。大人に比べると赤ちゃんが低体温になるスピードは早いため、日々のちょっとしたことが低体温を引き起こしてしまうと言われています。
赤ちゃんにとって快適な室温は20℃前後だと言われています。暖かい空気は上の方に溜まりやすく、立っている状態のときはちょうど良い温度でも、床に寝ている赤ちゃんにとっては寒すぎることがあります。空調を調整する時は、温度計を赤ちゃんの近くに置いたりして管理するようにするといいかもしれませんね。また、赤ちゃんの低体温を招く原因に、風の影響が関係していることがあります。風通しがいい部屋や、エアコンの風など赤ちゃんに直接風があたる場合は注意が必要と言われます。風が赤ちゃんの肌に長時間あたり続けると、たくさんの体温を奪い去ってしまいます。もし衣服が汗で濡れていたとしたら、水分の蒸発と共に大量の熱も奪われてしまうため、低体温になりやすくなってしまうため、室内の空気を循環させる際には、直接赤ちゃんに風が当たらないように角度を調整し、エアコンも自動で風量や角度が変わらないようにしておいた方がいいと思いますよ。基本的には、お子さんの機嫌もよく、元気な様子であれば、健診の時などで、ご相談いただければいいかと思いますよ。
    また、生後2〜3ヶ月になりますと、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われていますので、次第にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていただいていい時期になってきます。ですが、低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いので、授乳時間が空いた際には、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/09 15:16 ID: 401976
    いいね!
    0
  • 返信ありがとうございました。

    赤ちゃんは周りの環境に影響を受けやすいんですね。

    赤ちゃんにとって、快適な室温は
    20℃前後なのですね。

    こちらについても少し質問させてください。
    温湿度計でいつもチェックをしているのですが
    26℃~28℃くらいでは暑いでしょうか?
    大人の私からすると、少し暑いですが
    赤ちゃんは大人がちょっと暑いと思うくらいの室温がいいと聞いたことがあるので...
    そのくらいにしてあります。


    授乳の事にも返信ありがとうございます。
    私は、母乳がほとんどでたまにミルクを足すくらいです。
    入院時にも母乳だけで十分と言われていました。

    今では出過ぎるくらいですので、私が思っているよりも
    量が飲めているのかも知れません。
    体重も順調に増えていますので大丈夫でしょうか。

    しかし、まだ月齢が低いので
    あまり間隔が空かないように気にかけておきたいと思います。
    まみ 2019/07/09 17:33 ID: 402011
    いいね!
    1
  • [助産師] まみさん、お返事ありがとうございます。
    お住いの地域や住居の環境にもよりますが、夜でも汗をかいてしまっている場合には、お子さんにとっては少し暑い環境なのかもしれませんね。夏場は、外気温が高くなりますので、あまり室内との温度差がありすぎますと、体調を悪くしてしまったり、温度調節の機能が正常に機能しなくなってしまう場合があります。暑い時期の
室温は25〜26度程度にしていただくといいかもしれませんね。また、室内が暑い場合には、夜中でも適切に冷房を使っていただけるといいかもしれませんね。直接お子さんに風が当たると、冷えてしまうことがありますので、風の向きにはご注意くださいね。
    助産師:高塚あきこ 2019/07/10 16:11 ID: 402419
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。