3 2
ID: 51324
まみ 2019/07/09 14:35
初めてご相談させていただきます。
そろそろ生後2ヶ月の娘を育てていますが
体温が低く心配です。
だいたい36度台前半くらいです。
今朝は、手足が少し冷えていて
測ってみると35度6分でした。
最近、夜の授乳が前より時間が空くようになり
娘が、泣かないということもあり
こちらも眠ってしまっていて
気がつくと4、5時間間隔が空いていることがあります。
そのせいで体温が低くなってしまったのかなと考えたりもします。
私が起きた時には布団を足で蹴っていて、今朝は部屋も少しひんやりしていたので室温なども関係しているのでしょうか?
体温のこともそうですが、やはりこのくらいの月齢だと
泣かなくても2、3時間くらい置きには起こしてあげて
授乳をした方が良いのでしょうか?
まとまりのない文で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
まみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体温が低いことがご心配なのですね。
赤ちゃんの平熱は、一般的に36.5〜37.5℃と言われていますね。赤ちゃんが低体温になってしまうのは、さまざまな原因が関係しています。赤ちゃんの体重が小さい場合や、皮下脂肪が少ない場合は、低体温になりやすい状態です。赤ちゃんの低体温を招く主な原因としては、汗の放置、室温の低さ、風の影響、生活リズムの乱れなどが指摘されています。大人に比べると赤ちゃんが低体温になるスピードは早いため、日々のちょっとしたことが低体温を引き起こしてしまうと言われています。
赤ちゃんにとって快適な室温は20℃前後だと言われています。暖かい空気は上の方に溜まりやすく、立っている状態のときはちょうど良い温度でも、床に寝ている赤ちゃんにとっては寒すぎることがあります。空調を調整する時は、温度計を赤ちゃんの近くに置いたりして管理するようにするといいかもしれませんね。また、赤ちゃんの低体温を招く原因に、風の影響が関係していることがあります。風通しがいい部屋や、エアコンの風など赤ちゃんに直接風があたる場合は注意が必要と言われます。風が赤ちゃんの肌に長時間あたり続けると、たくさんの体温を奪い去ってしまいます。もし衣服が汗で濡れていたとしたら、水分の蒸発と共に大量の熱も奪われてしまうため、低体温になりやすくなってしまうため、室内の空気を循環させる際には、直接赤ちゃんに風が当たらないように角度を調整し、エアコンも自動で風量や角度が変わらないようにしておいた方がいいと思いますよ。基本的には、お子さんの機嫌もよく、元気な様子であれば、健診の時などで、ご相談いただければいいかと思いますよ。
また、生後2〜3ヶ月になりますと、お子さんの満腹中枢が発達してくると言われていますので、次第にお子さんの欲求に合わせて授乳をしていただいていい時期になってきます。ですが、低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いので、授乳時間が空いた際には、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。