保育園に預けるか

保育園に預けるか【ベビー(6-11カ月)】
3 1

ID: 51325

はらぺこあおむし 2019/07/09 14:44

2人の男の子がいて、2歳と4ヶ月です。
上の子は今行っている園が今月までで、引っ越しをして9月から新設の園に2人入れるか迷っています。園に入れない場合は2人とも家でみて、日中は児童館等で遊ばせないと上の子は体力がありあまり夜寝るのが遅くなる心配があります。保育園にいけば生活リズムも良いし友達や先生と関わることができます。ただ低月齢で下の子を預けるのも心配で保育士さんは皆さんプロですし看護師さんも在中の園なのですが。やはり1歳頃まではできるなら近くでみていたいのです。
経験ある方やこういったやり方があるなどあったらコメントお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 園には上の子だけは無理なのでしょうか?
    知り合いは、上の子3歳、下3ヶ月の時に上の子が通ってた保育園から下のこの子入園を迫られました。
    母親が『まだ。。。』というと『じゃあ上のこの子家でみて下さい』と退園と言われ、母親は持病持ちで、産後不良で持病も悪化し、入退院状態で、下の子は実母にお願いできるが、上の子までは難しいので、仕方なく下の子も入園させました。が、週一くらいしか下の子は預けず、検診や予防接種、微熱がある(嘘)で一年間くらい過ごしたそうです。在籍はしてるけど、ほとんど行かせないと。
    待機児童問題の中、このやり方は他のご家庭に大変失礼なのでしょうが、こんな知り合いもいました。

    ゆーゆ 2019/07/10 11:07

    ID: 402274

    いいね!
    1
    違反報告
  • 育休中ですか?
    それとも新たにお仕事するのかな?
    基本、保育園はお仕事、介護、病気など家で保育出来ない子どもが通うところなので、預けれるのかな?と思いました。
    元保育士です。
    どうしても上の子だけというのであれば、
    一時保育とかどうでしょう?
    あと幼稚園でも3才になった日から
    行けるところもあります。

    上の子だけ保育園へ預けるのは
    おそらく出来ないかと思います。
    (定かではありません)
    家で下の子見れるんでしょ?となり、
    許可おりない可能性があるかと。
    育休中なら別かな。

    めぐみ 2019/07/12 20:36

    ID: 403203

    いいね!
    0
    違反報告
  • みなさんコメントありがとうございます!
    新設の園は兄弟でだしましたが落ちました。
    認可の保育園に空きはなく、一時利用も片っ端から問い合わせましたが前に待ってる方の人数も多い。なのであとは認可外のみ。育休とかではないです。2人預ける際にはもちろん働きます。2人預けて一人家でみるのは保育料はダブル(2人目は半額)で高いです。
    認可外でエアコンが十分についてないのが気がかりです。大広間にしかついてなくて各部屋にはないのです。しかし毎日おもっきり走り回ったり、園庭で遊んだり、トイレトレを進ませてくれたり、集団生活でいい点もたくさんあるのでしばらく悩み中です。
    下の子は1歳になるまで家でみていたいのは、何かあってからでは遅いし、低月齢で病気が重症化するのも怖いです。すでに上の子から病気をもらったりかて予防接種も遅れ気味です。
    来年度2人とも同じ認可の園にいれたいと思ってます!!

    はらぺこあおむし 2019/07/23 14:52

    ID: 406752

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)