1 1
ID: 51327
高橋 2019/07/09 15:04
現在、上の子1歳半・下の子6ヶ月年子の育児中です。ワンオペ育児で旦那さんと顔を合わせる度に喧嘩になり、うんざりしています。周りに頼る人も居なく、よく困ったら話聞くなどと支援センターなどで言われますが、話した所で解決するわけでもなく、他にも沢山ワンオペで辛い人も居る
、自分でなんとかするしかないとばかり思ってしまいます。ふとした時涙が出てきて、上手く子供と笑顔で過ごせません。気分転換しようとも思うのですが、上手く気持ちが切り替えられず、また明日が来てしまう毎日の繰り返しです。どのように心の切り替えをしたら良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
高橋さん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
育児で周りに頼る方がいなくて、大変なんですね。
年子のお子さん2人の育児を日々頑張ってされていること、本当に尊敬します。
確かに、ワンオペ育児をされている方はたくさんいますが、だからみんながみんな頑張れるというわけではありません。元々育児は1人でするものではなく、周りの助けが必要です。その中で、1日1日過ごされているとことはすごいことだと思いますよ。
気分転換、難しいですよね。支援センターで相談をしても解決は難しいですよね。でも、お話しするだけでも、ほんの少しでも楽になれることもあります。
上のお子さんだけでも、一時保育を利用するなどは難しいですか?
お子さんの安全を確保した上で、お母さん1人になれる場所で10分でもいると気持ちが少し切り替わることがあります。トイレの個室でもいいかもしれません。
メールをしたり、音楽を聞いたり何か好きなことはありますか?
毎日頑張っているので、これ以上は頑張らなくても大丈夫ですよ。同じ毎日を繰り返しながら過ごすことはそれだけでも大変なことですよ。
お答えになっているか心配ですが、少しでも良い方法が見つかると幸いです。
よろしくお願いします。