1 1
ID: 51328
ささ 2019/07/09 15:11
生後7ヶ月の男の子を育てています。
離乳食が2回食になってから2週間くらい経ちますが、とてもよく食べてくれます。
おかゆ60g,タンパク質小さじ2,野菜2種類ほどを小さじ2くらいずつ与えていますが、10分前後で全て食べてしまいます。
そして食べ終わって授乳をしようとすると泣きます。これはまだ食べたがっているということでしょうか?また与えている量は少ないでしょうか?
母乳をあげている途中も泣くことがありますが、飲み終わるとご機嫌になることが多いです。
最近、離乳食をあげた後いつも泣くので「具合が悪いのかな?」と心配になるのですが、今のところ湿疹などのアレルギー反応もなく、元気です。(最近少し便秘ですが)
2,30分かけて食べさせた方がよいと言われたのですが、その前に食べてしまいます。
どうしたらよいでしょうか?
あともうひとつ質問があります。
今月下旬に息子を主人に預けて私が出かける予定があります。
その間、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてもらおうと思っています。
最近哺乳瓶の練習をしていますが、新生児の頃はミルクを足していたのですが、それからずっと母乳だったので、全然飲んでくれません。
どのように慣れされたらいいですか?
今は、最初に哺乳瓶で飲めるところまであげて、その後に直接母乳をあげています。
違反報告

[助産師]
さささん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの離乳食についてご心配なのですね。
たくさん食べてくれて嬉しいですね。たくさん食べるお子さんですと、おなかがいっぱいでもさらに欲しがったり、泣いてしまうこともあります。
時間をかけて食べると満足感や満腹感も得やすいです。
一口を少なくする、口に運ぶタイミングをゆっくりにする、お話ししながら食べるなどしてみても良いかもしれません。また、吐いてしまうなどなければ、少し量を増やしてみるのも良いかもしれません。
哺乳瓶については、お母さん以外があげると飲む場合もあります。また、コップやスプーンで搾乳をあげても良いと思います。また、時間帯によっては、搾乳ではなく離乳食を多めにあげてもらって様子をみても良いと思います。
コップの練習方法について、参考にしてみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/9713
よろしくお願いします。