1 1
ID: 51330
しぇ 2019/07/09 15:23
こんにちは。
もうすぐ生後3ヶ月になる娘の便秘についてです。
生後1ヶ月のときは1日3回ほどだったんですが、今では3日に1回のペースになってしまいました。
母乳よりの混合でおっぱいの回数はだいたい7~8回を左右10分ずつ、ミルクは午後に1回60~80ml、寝る前の19時半に140~160ml飲んでいます。
スケールがないので正確な体重増加は分からないのですが、10日ほど前の新生児期訪問の際は出生時より1日36gペースで増えているとのことでした。
機嫌は悪くなく、うんちをする際も苦しそうとかはありません。
お腹もさほど張っていないと思います。
綿棒浣腸は1日1回していて、綿棒がうんち色になるんですが、でないことが多いです。
出たとしても粘り気のある緑っぽい色のうんちが少しです。
出ない日が3日ほど続くと大量に出たりすることもあります。
やはり私自身の食生活が影響しているのでしょうか?
なるべく栄養が偏らないように気をつけてはいるのですが、小さい子供を抱えて三食バランスよく・・・というのが難しいです。
そこでオリゴ糖などのサプリメントを私が摂取するのは効果があるのでしょうか?
他になにか方法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
しぇさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが3日に一度のペースでうんちが出ているのですね。
ペースができていて、特に苦しがる様子もないようでしたら、今のままでもいいかと思いますよ。しかし気になりますよね。
しぇさんのお食事を変えていただくことでも変わることはあるかと思いますが、ミルクも飲んでいる影響もあるかと思いますよ。試しにオリゴ糖を摂るようにされるのもいいと思います。小さなお子さんがいるとなかなか食事をゆっくり取ったりすることも難しかったりしますよね。具沢山のお味噌汁とごはんでも十分だと思いますよ。根菜をたくさん入れていただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。