食事の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2019/07/09 16:49
いつもお世話になっております。1歳半になる娘についてです。今は、歯はほぼ全部生え揃っていてある程度の硬さのものは食べることができます。いろいろと調べていると1歳半からは離乳食は完了して幼児食に移行するとかいてありました。今までは、たんぱく質の量だけは気にしていたのですが、幼児食ではたんぱく質の量の目安などはありますでしょうか。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳半のお子様の食事量についてのご相談ですね。
離乳の完了とは、3回の食事+間食1回~2回でほとんどの栄養を摂れる様になった状態を言います。 その頃に離乳食から幼児食に移行すると良いとされます。
ミルクや母乳を飲んではいけないという事ではないのですが、食事と間食をしっかりと食べられる様になってきましたか?
固さのあるものを食べる事が出来る様になったとのこと、口腔発達も順調に進んでいるご様子ですね。
幼児食1歳半から2歳のお子様の1日の食事量の目安は、成人女性の約半分くらいになります。 主食も主菜も副菜も大人の半分くらいを意識してバランスを考えられると良いですよ。
たんぱく質の目安量ですが、肉・魚・大豆・大豆製品・卵をそれぞれ30~40gくらいずつを摂れるのが目安になります。 3食の食事と間食で色々なたんぱく質を補ってあげて下さいね。
全体のバランスを見る為には厚生労働省の「食事バランスガイド」というものが目安になります。 大人用のものを添付しますので、この半分量くらいを目安にバランスを考えてあげて下さいね。 宜しくお願い致します。
【厚生労働省 食事バランスガイド】
管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 08:28
• コメントありがとうございます。ミルクや母乳は、1歳になったくらいから飲んでいないです。今のところ、そんなにも好き嫌いがないこともあり3食+間食はしっかりと食べてくれてます。いろんなたんぱく質を補いながら食事を考えてあげようと思います。ありがとうございました。
まき 2019/07/11 08:37
• [管理栄養士]
まきさん、お返事ありがとうございます。
3食+間食をしっかりと食べられていて、固さのあるものも食べらえるようになっていて、とても上手に進められていますね。 以前ご質問頂いた頃からみても口腔状態についても順調に発達されているご様子で安心しました^^
またいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 11:50
• コメントありがとうございます。前回の質問も見ていただきありがとうございます。なんとか順調に発達してるみたいです。スプーンやフォークはそのときの気分次第で使わないこともありますが、少しずつ成長している気がしています。
まき 2019/07/11 16:57
• [管理栄養士]
順調に発達されているお話を聞かせて頂き嬉しいです。
これからもお子様と楽しく食事時間をお過ごし下さいね。
ご返信ありがとうございました^^
管理栄養士:久野多恵 2019/07/12 08:35