妊娠可能でしょうか?

妊娠可能でしょうか?【赤ちゃんが欲しい】
0 0 あもい 2019/07/09 18:13ID: 51349

第一子の妊娠後期に、大きくなったお腹による腹圧が原因で、腰椎椎間板ヘルニアになりました。経腟分娩は腹圧がかかりすぎて下半身麻痺の恐れがあり危険と判断され帝王切開になりました。

産後はマシにはなりましたが、臀部と足のしびれと痛みも残っています。整形の先生からは、産後は体重を素早く戻して(運動はNGなので食事で)、3ヶ月は安静(座位もよくない)、今後は体重を増やさないこと。と言われました。重いものは持たないこと。子供も例外でなく重いものカウントなので、抱っこも最低限。本当はして欲しくない。と言われています。
体重は完母だったのですぐにもどり、維持していますが、ふと第二子はどうなのだろう?と気になりました。体重が増えたら腰に負担がかかるからダメなのに、妊娠となると体重プラス腹圧もになります。
妊娠NGとも言われていませんが、OKなのか確認もしていません。

ヘルニア持ちの場合、妊娠前に整形外科などで相談するべきなのでしょうか?

ちなみに妊娠前にぎっくり腰でヘルニアになった知人は、妊娠中にひどくなることもなく、経腟分娩しています。

そもそも周囲でもネットで調べてもヘルニアで帝王切開になった例があまり見つかりません。

わたしはそんなに特殊な例だったのか、先生の考え方が特殊だったのか…そのあたりもモヤモヤしています。

どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

赤ちゃんが欲しいの注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。