2 2
ID: 51356
まどかっちょ 2019/07/09 20:00
いつもお世話になっております。もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
さくらリキュールと酒精が使われているチョコを食べてしまいました。1粒は授乳直前、残り数粒は授乳後です。食べ終わってからさくらリキュール等が入っていることに気づきました。箱にはさくらリキュール使用と書いてあるのみで、アルコール度数の記載や注意書きはありません。授乳直前に食べてしまって不安です。大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お酒の入ったものを召し上がったことがご心配なのですね。
ママさんが摂取されたアルコールは、母乳にも移行するため、授乳中はアルコールの摂取を控えることが望ましいとされていますね。ですが、アメリカ小児学会が発表した「母乳と母乳育児に関する方針宣言」によりますと、アルコール飲料の摂取は最小限に抑え、体重1kgにつきアルコール0.5gを超えない範囲で時折摂取する程度にとどめるべきである、という記載があります。この中では、体重60kgのママさんであれば、ワイン8オンス(240ml)、ビール2本(350ml×2)がそのアルコール量に相当すると書かれています。アルコールは、たまにたしなむ程度なら大きな問題にはならないと言われています。また、アルコールの半減期は30分と短いので、もしアルコールを摂取された場合には、約2時間空けてから授乳すると影響が少ないとされています。まどかっちょさんがさんが摂取された量が、実際にどれくらいの量かは、正確には分かりませんが、一般的にお菓子に含まれる程度でしたら、特にお子さんには影響はないと思いますよ。ですが、助産師という立場上、授乳中のアルコール摂取はお勧めできません。アルコールの代謝機能にも個人差がありますので、一概に2時間と言えない場合もあります。日頃から気をつけられる方が安心ですね。