1 1 emmama 2019/07/09 20:25ID: 51360
生後3ヶ月の娘がいます。
2ヶ月くらいから指しゃぶりを始めました。
おかげでおもちゃを掴んだりすることも出来るようになったのですが
おっぱいを飲んだ後でも1日の中で結構指しゃぶりをし続け
最近はおもちゃを渡してもすぐやめて指しゃぶりをしてるような気がします。
自分を落ち着かせるためにしてる感じがします。
また夜寝付くときも指しゃぶりをしないと寝ないことが多くなりました。
その代わりにおしゃぶりをあげたりしますが
その方が癖になってしまうようで
どうしたらいいかわかりません。
昔は横抱きで寝てくれていたのも最近は嫌がり
縦抱きだと目がぱっちりしてゆらゆらしたり歩き回っても寝ません。
眠くなって泣くのでベッドに下ろすと指しゃぶりをして寝付くような感じです。
このままやらせ続けてもいいものなのか
それともいくら泣いても抱っこなどで指しゃぶりをしないようにして寝た方がいいのか
どうでしょうか?
もしやめた方がいいならやめさせ方も含めて教えてください。

[助産師] emmamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頻繁に指しゃぶりをなさるのですね。
おしゃぶりをするという行為は、お子さんの口元に刺激を与え、吸うという行為を通してリラックスを促すホルモンを分泌させると言われています。特に指しゃぶりは、生後2〜3月ごろから多く見られるようになると言われていますが、お子さんが自分という存在を認識する、とても重要な発達段階と言われています。また、もう少し月齢が進むと、周りのものを何でも口に入れるようになりますが、ものを運んだり、口の中に入れるという行動は、手と口の発育を促し、また物への認識力を高め、脳の発育と大きな関係があると言われています。指しゃぶりをするのは、1歳児までが大体の目安で、それ以降も続けていると習慣化してしまうと指摘されています。ハイハイをするようになると、赤ちゃんはより自発的にさまざまな情報や言語を集め始めるため、指しゃぶりをしなくなるお子さんも増えてきますよ。ですので、指しゃぶりをやめさせる時期としては、ハイハイを始める頃にされると、スムーズにいくのではないかと思います。今はまだ、お子さんの重要な発達段階として、温かく見守っていただければと思います。