2 1
ID: 51361
キャンディ 2019/07/09 20:26
こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。
主人が海外出張に行ったので2歳7ヶ月の息子の断乳を始めました。今日で3日目になるのですがだいたい何日くらいで卒乳ができるのか目安があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
キャンディさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
断乳を始められたのですね。
徐々にお子さんご自身がおっぱいをもらえないことに納得されるまで、最初の3〜7日が重要と言われています。最初の数日を、ママさんもお子さんもお互いに我慢することができれば、お子さんなりに納得してくれるようになると思いますよ。ですが、個人差も大きく、すんなり諦めてくれるお子さんもいらっしゃれば、1週間を過ぎてもお子さんと我慢比べをしなければならない場合もあります。これはやってみないと分からないですが、経過が長くなってくると、ママさんも心身ともにお疲れになってしまいますよね。
おっぱいが大好きなお子さんの場合には、試行錯誤しても、なかなかすんなりいかず、くじけそうになるかもしれませんが、ここでママさんが諦めてしまうともったいないですので、もうしばらくの辛抱です。また、ママさんだけでなく、お子さんも、急におっぱいがもらえなくなったことが理解できず、ママさんに甘えたい欲求や不安を、どのように解消させればいいのか、小さいながらに一生懸命模索し、葛藤しているのだと思いますよ。おっぱいがなくても、ママさんは今までと変わらずにお子さんのことを愛していること、不安や甘えたい時にも、おっぱいではなくてもしっかり対応してもらえるんだということをお子さんご自身が納得され、理解されることが必要なのだと思います。