3 1
ID: 51367
カカ 2019/07/09 21:56
現在生後3ヶ月のこどもがいます。私が、突然、流行性結膜炎になってしまいました。結膜炎が完治するまでは、母乳は中止にして、なるべくこどもに接触しない方がよろしいでしょうか?
違反報告

[助産師]
カカさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ママさんが、流行性角結膜炎になられてしまいましたね。
お痛みなどいかがでしょうか。
この感染症はアデノウイルスによる感染症で治療は症状緩和以外になく、自然経過で治るのを待ちます。長い場合では、2週間程度かかることも。
感染力が強いので家族は感染してしまう可能性があります。
母乳を通じて感染するわけではありませんので、あげていけなくはないです。
ですが、近くに接触すると感染はしやすいです。
抱っこやタオルなどからも感染する可能性はあります。
気になる症状があれば、眼科で診てもらいましょう。よろしくお願いします。