授乳について【助産師に相談(育児中)】
ぽむりん 2019/07/09 22:14
生後3ヶ月の息子がいて現在体重が5,400gと小さめで飲む量も少なく母乳量が1回あたり飲めてて60mlしか飲めてないので毎日本当に不安です。母乳が出てないのかなと思いおっぱい後にミルクをあげようとしても最初から嫌がってギャン泣きで飲んでもらえず…。1ヶ月早産で出生体重は2,448gでした。
また、授乳中に喉が動いているときは母乳は飲めているのでしょうか?
• [助産師]
ぽむりさんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
もうすぐ3ヶ月のお子さん、体重と授乳に関してご不安なお気持ちでしたね。
この3ヶ月で体重が約3キロ増えていますね。
ママさんもご心配かと思いますが、この値は順調と評価してよいです。
ミルクも飲まなくなってきているようですが、発育が順調であれば、問題ありません。喉がなるようであればよく飲めているのかなと思いますよ。
一回量が少なめであれば、回数は意識的にあげるようにしましょう。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/07/09 23:03
• 最初の頃はNICUにいたので看護師の方達が母乳やミルクを哺乳瓶やチューブから飲ませていたので必要量は体内に入っていたのかもしれないのですが、ここ1ヶ月の体重増加量を見ると6/10は4.87gで7/9は5.40gとほんの少ししか増えていないのです…。
ぽむりん 2019/07/10 06:44
• [助産師]
そうだったんですね、この1ヶ月は500グラム増だったんですね。
この時期は1ヶ月600グラムくらい増えると理想的です。
あと1、2回授乳を意識的に増やしてみてくださいね。
助産師:在本祐子 2019/07/10 15:51
• 分かりました!授乳間隔を短くして飲ませてみます!
ぽむりん 2019/07/10 15:55