卵のあげる時期について【管理栄養士に相談(育児中)】
Rin 2019/07/09 22:37
6ヶ月の娘の離乳食について質問です。
現在離乳食を始めて4週間程度で、1回食、タンパク質は豆腐としらすを試してみました。
今年の4月から卵の黄身は6ヶ月ごろからあげるように変わったと市の離乳食講座で習いました。
ただ、離乳食の本などを読むと7.8ヶ月からと記載されているものが多く、どのタイミングであげるべきなのか分かりません。
何に慣れたらあげていい、など目安があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
Rinさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食の卵をあげるタイミングについてのご相談ですね。
今年の3月に厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」が改定され、卵をあげる時期が早まりました。 今までは7~8カ月頃とされていましたが、5~6か月の離乳食初期から与えても良いというふうに国の方針が変わっています。
卵の摂取時期の変更については、まだ改定されたばかりなので離乳食の本には反映されていないものが多いです。 これから新しく出される離乳食の本は、卵の時期を早めた記載がされると思います。
早まった経緯については、卵の摂取を早める事でアレルギーになりにくいという研究結果があったり、6か月から鉄不足の心配が懸念されるなどが理由になります。 また、卵=アレルギーという意識がママさんたちの中で膨らみ、卵の摂取を故意的に遅らせる方も多かったです。 特定の食材の摂取を遅らせる事で、アレルギーを予防する効果はないという事は小児アレルギー学会でも提言されています。
Rinさんの現在の状況ですと、離乳食を始めて1カ月程経っていますし、豆腐やしらすなどのタンパク質も試している状況なので、卵の黄身を試しても良い時期だと思いますよ。固く茹でたゆで卵の黄身の中央部分を耳かき1程から少量ずつ増やして試すようにしましょう。
親族に卵アレルギーの方がいたり、皮膚状態が悪い様であれば、医師に相談してからはじめると安心だと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 09:31