2 1
ID: 51379
魁人ママ 2019/07/09 23:32
こんばんは
一歳一ヶ月の息子が誤飲したかもしれません。
18時頃寝に入り、1時間後くらいに大きく咳き込んで起きて呼吸がおかしいと気づきました。すぐにスプーンで口の中を確認しましたが、何もありませんでした。気管に入った可能性を考えて飲み物やご飯を少し食べたせましたが、普段通りに飲み込み嘔吐はありませんでした。
寝る前は夕飯を食べてすぐに眠くなり食後すぐに歯を磨いて寝たので誤飲するようなタイミングがなかったのですが、可能性がゼロではないと思うので心配です。
咳き込んで起きてからの本人の様子はいつもより咳き込みが多いこと以外に気になる様子はなく普段通りに遊んでいて具合悪そうではなかったので21時頃再び寝かせました。
その後の様子は、仰向けだと呼吸が詰まっているような感じでゴロゴロ言っていてたまに咳き込みます。うつ伏せだと咳き込みもなく静かです。今のところは咳き込んでも起きずに寝続けていますが仰向けとうつ伏せで呼吸音が全然違うので気になります。
誤飲したかどうかわからないので、家で様子見でいいのか明日すぐに病院を受診したほうがいいのか目安がわかりません。アドバイスをいただきたいです。
違反報告

[助産師]
魁斗ママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが誤飲したかもしれないのですね。
何を飲み込んだ可能性があるのでしょうか?
呼吸が、詰まっているような、おかしいご様子があるということですが、お子さんの顔色などはいかがでしょうか?
乳幼児期は、どんなに気をつけていても、お子さんの誤飲の事故は絶えないですね。基本的には、飲み込んだものは、ウンチで出てくると思いますので、しばらくしてウンチから出てくれば、特にご心配はないかと思います。ですが、タバコや電池など、誤飲すると生命に関わるものもあります。また、もし、お子さんの呼吸のご様子が普段と違うようであったり、顔色が悪い、呼吸を止めている様子がある、苦しそうにしているなどがありましたら、夜間でも救急を受診なさった方がいいかと思いますよ。