卵の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
まろ 2019/07/09 23:37
お世話になっております。9ヶ月の女の子の母です。
卵の進め方を教えてください。
卵黄を少しずつ始めて、三分の一くらいまで行き、卵白を始めて二センチくらい食べて異常ありません。両方ゆでたまごで与えています。
どのくらいで卵オッケーとみなせますか。
今後の調理法も教えてください。
• [管理栄養士]
まろさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
卵黄を試して卵白に進めている段階なのですね。 卵黄も卵白も卵半分から2/3個くらいを食べられたら、アレルギーの可能性が低いと思って大丈夫です。
慎重に進めたい方は、卵黄も卵白も卵1個分まで試してあら全卵に進むという方もいます。
現在のお子様の状況ですと、卵黄も卵白ももう少し徐々に増やして様子をみて進めていくと良いと思いますよ。 両方1/2個分くらい食べられる様になったら、全卵を使用して色々な料理に使用出来ます。
ハンバーグの繋ぎや、卵とじ、卵焼き、錦糸卵、茶碗蒸し、フレンチトースト、など卵料理のバリエーションは色々ありますね。 卵とじやおじやなどに入れる卵は半熟になる事がありますので、どの調理法でもしっかりと中まで火を通して与えるようにしましょう。
離乳食後期頃の卵料理のレシピを添付致しますので、全卵が食べられるようになったら、参考にして下さいね。
【離乳食後期 9~11カ月頃 卵使用レシピ】
管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 09:57
• ありがとうございました。
もう少し進めて確認してみます。
まろ 2019/07/13 18:23