1 1
ID: 51382
aya 2019/07/10 00:43
こんばんは!
いつもお世話になってます!!
時々ミルクをあげた後のゲップが下手な時があります。普段は思いっきり大きいゲップを出すことが多いですがほんとたまーに小さいゲップでなんだかスッキリしないゲップが出る時があります。そういう時は5分ほど縦抱きにしてゲップをだすように頑張ってるのですが、、なかなかでずにいます。
寝かせると吐き戻しが少しあるのですが、そういう時どーしたらいいんでしょうか、、出るまで頑張った方がいいんですか、、?
違反報告

[助産師]
ayaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのげっぷが出にくいことがあるのですね。
ゲップがなかなかうまく出せないお子さんもいらっしゃいます。確かに、ゲップが出ていない場合、横になっている時に吐き戻しをすることも多いかもしれませんね。時期的に、吐き戻しがあることは仕方がない時期でもあるのですが、5分程度やってもゲップがでないのであれば、様子を見ても大丈夫ですよ。また、もし、なかなかゲップが出なかった時には、バスタオルなどを丸めていただき、お子さんのお背中の下に入れてもらって、横向きの姿勢で寝かせたり、タオルなどで少し頭の方を高くしていただくと、吐いたものが詰まりにくいかと思いますよ。