4 1
ID: 51385
むー 2019/07/10 03:52
一歳5ヶ月ので保育園に通っている子がいるんですが、保育園では愚図った事無いと聞くのに家では愚図りまくり泣きまくり何をしてもダメで少しイヤイヤもあります。ずーっと泣き止まない時はちょっとママあっちに言ってくるねと泣いてる子供に言いその場を離れるんですが、寝たまま泣き叫びながら足を蹴ってズルズルと前に移動したまにママーと言います。なので結局気になり様子を見に行って抱っこポーズをするので抱っこしてその後のお風呂も大変な時があって泣き叫んでさも周りが聞いたら私が虐待してるかのような泣き方をしてずっとイヤイヤイヤと泣き叫んだりしてると最初はぐっと堪えられるのに段々と泣き止まない子供にイライラして綺麗にしなきゃダメでしょ!やいつまで泣いてるのよもういい加減にしなさいと少々声を荒げて言ってしまいます。そんな調子なのでいつも自分の夜ご飯は子供が寝てから作って食べます。作り置きとか出来ればいいんですが、出来ず、寝かしつけしたまま私も疲れて寝てしまう事が多々あり夜ご飯は食べないまま朝になり、朝は朝でバタバタし、仕事終わったらすぐ保育園のお迎え→帰宅→子供のご飯→お風呂→寝かし付け。夫もお風呂入れて寝かしつけまでしてくれる日はあるんですが夫の時だとそこまで私に見せてる様な泣き叫びがなく夫に理解してもらえずイライラ。待機児童が多い中当時は仕事を探してる中保育園の申請だったので入園が決定した時は何故入れたのか不思議で仕方なく、保育園が始まると保育士の先生全員が上から目線20代前半で結婚も出産も経験無い先生にこうしてくださいああしてくださいと毎日の様に言われ、ベビーカーに乗せて行くんですが、ある日いつも暑いけどその日は気温がいつもより5度くらい低く風もあったので少し肌寒いかなと思い上は袖なしのトップスで下はレギンス薄めのブランケットを掛け保育園に行きお迎え時に言われたのがお母さんブランケットは今の時期暑いので掛けなくて大丈夫ですよと言われ朝寒いかなと思ったので一応掛けましたと言ったら本人も暑くなるので掛けなくて大丈夫ですよーと言われ内心腹が立ちました。いつもベビーカーを園に置かせてもらってるのですがそこにまでダメ出しするの結構風強かったけどと思ったり、外遊び始まる前にこの日から始まるので若い先生とは別の先生に虫除けシールなどを持ってきて貼ってくださいと言われ1~2ヶ月くらいアンパンの虫除けシール貼っていたら、途中で若い先生にそんなにシール貼らなくていいですよ一枚くらいでと言われ虫除けシールの裏面には4~5枚貼ると書かれていてその事を言うと園でも虫除けスプレーしてるので一枚で大丈夫ですと言ってきてしかも虫除けシールも貼ってる子私の子供含めて2人しかいないしスプレーしてるのでじシールは必要ないですよといわれ最初に用意して下さいと言われた事を話すとそれは言った事無いですね。スプレーは用意してくださいと言いましたがと言われカチンときたのですがここで怒ったら子供が何されるか分からないと思い我慢し、そうなんですね。私が忘れてたのかなと思っても無い事言いました。何かしら私にいつも言ってきてそんなに嫌い?あなたに何かしました?って言いたいくらいです。朝の挨拶も私と子供には笑顔はなくおはようございますと素っ気なく言うのに一部の保護者の前では声色が変わり笑顔で接してて少し雑談してて人によって態度変えてんじゃねーよと思います。連絡ノートに初めてのホッケをパクパク食べてくれて嬉しかったですと書いたら普通は食べてくれると嬉しいですよねとか食べてくれて良かったですねとかだと思うのに〇〇ちゃんはなんでも食べてくれるのでお母さんもありがたいんじゃないですか?ご飯作りがいがありますね。と返答が来てなんなのこの上から目線とイライラ。私が連絡ノートに子供の様子を書いても共感も同調も無ければ会話も成立しないいつもそれに対しての返答が全然違う事園の中でこの遊びをしたなどそれを知れるのは嬉しいですがこっちも忙しい中書いてるんだがらそれに対して返事はないの?と思ってしまいます。しかも先生の名前など書いてないので誰が書いてるのか分からないし。お迎えの時もこちらが今日はどうでしたと聞かないと何もなくサヨナラだし。長くなくていいから短くても今日の様子を簡単に親としては知りたいです。聞いてもいつも通り過ごしてましたよーと言われて終わり。夫にもイライラし夫の休みの度に夫が不機嫌になり、モラハラな事を言ってくるし、妻側は中々思う事無いかも知れませんが結婚は墓場だと思ったり毎日同じ繰り返しで平穏に過ごしたいのにイライラばかりするし、夫も毎日小言は多いし全部投げ出したい時があります。毎日つまらないです。どうやったら楽しく過ごせるのでしょうか?イライラはどうやったら落ち着けるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
むーさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
毎日、お子さんの育児や保育園の先生とのご関係など、少しお疲れのご様子ですね。
お子さんのイヤイヤ期についてですが、子育ての難関とも言われるイヤイヤ期は魔の二歳児と呼ばれることもあり、2歳前後がピークと言われています。個人差はありますが、1歳半頃から3歳頃まで続くことが多いようです。
最新の脳科学の研究で、お子さんのイヤイヤ期は、成長の過程で必然的な行動であることが明らかになったそうです。2~3歳の時期は、脳の表層にある前頭前野と呼ばれる、衝動的な欲求を抑える脳機能の中枢が未発達であると言われています。この部分が機能していないうちは、欲求を抑えることがどうしてもできないそうです。一方で、1歳半頃から、歩いたり話したりと、自分でできることが増え始め、いわゆる自我が芽生え始める時期ですね。色々やってみたいという欲求が強くなる一方で、その欲求を抑える能力は発達していないため、激しいイヤイヤ行動になって現れると言われています。脳の機能が育ってくると、イヤイヤも自然と収まっていきます。とは言いつつ、激しいイヤイヤをされると、どう対応していいか分からなくなってしまいますよね。
イヤイヤ期のお子さんは、親の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法です。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、じゃあまたワガママ言ってみようという考えにはなりにくいと言われています。また、今は分からなくてもしっかり言い続けることも大切です。イヤイヤ期は、欲求を抑える脳が物理的に育ってないため、誰がどう叱っても、たとえダメだと理解できても、衝動を抑えることが難しい月齢です。ですが、毎日イヤイヤしているだけに見えても、お子さんは毎日少しずつ発達していますので、言っても無駄だからと諦めるのではなく、今は聞かなくても言い続けることが必要ですよ。イヤイヤ期は健全に成長している証拠でもあり、また、ずっと続くわけではありませんので、色々な人に助けて貰いながら、上手く対応していけるといいですね。ママさんも人間です。いつも理想通りには対応できなくて自然ですよ。大きな声を出してしまったり、強めに対応してしまうことがあっても、お子さんはママさんがご自分のことを愛し、大切にしてくれていることをよく分かっています。一時的な対応がお子さんの成長に影響することはあまりないと思いますので、自信を持って育児されてくださいね。
また、保育園の先生とのご関係、相性やその園の方針などもあり、なかなか難しいところですよね。おっしゃるように、お子さんを預かってもらっている関係上、なかなか思っていることを言えないこともあるかもしれませんね。毎日お仕事もなさっている中、ストレスも溜まることもあるかと思います。保育園のことについては、なかなか変えることができませんが、あまり深くお考えにならずに、表面的に関わりを持たれるのも1つの方法かもしれませんね。
また、ママさん、なかなかご自分のお時間を持てていらっしゃらないのではないでしょうか。子育て中はなかなかゆっくりした時間なんて過ごせませんが、たまには息抜きも必要ですよ。今は一時保育や家事を代行してくれるサービスなどもありますので、上手に使ってみるのもいいかもしれません。ママさんが、ご自分のために使える時間を、ほんの数時間でも確保できると、気分もリフレッシュできて、また新しい気持ちで育児に臨めるかもしれませんよ。また、このようなサイトもありますので、よろしければ、ご覧になってみてくださいね。
http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html