2 2
ID: 51386
彩心ママ 2019/07/10 04:06
今まで毎日排便があり、1日2回~3回ありましたが、先日1日排便がなく翌日に綿棒浣腸でお通じが出ました。2日分のたっぷりのお通じがでました。
翌日また排便がなく、本人はお通じがしたいような様子で力んでいるのですがおならしか出ません。お腹をのの字にマッサージしたり、綿棒浣腸もしてみましたが、綿棒にお通じがあまりつかず、結局排便もできませんでした。どうしたらよいのでしょうか?
違反報告
• [管理栄養士]
彩心ママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お子様の便秘についてのご相談ですね。
何カ月のお子様でしょうか? 離乳食を開始している月齢であれば、離乳食の摂り方での改善方法などをお伝え致します。
新生児ということなので、まだ産まれて間もない月齢との認識で宜しいでしょうか?新生児であればまだ離乳食を開始していない月齢であると思いますので、助産師さんにコメント頂けるように連絡しますのでお待ちくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/07/11 10:05
ID: 402687
違反報告

[助産師]
彩心ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが便秘をしているということで、ご相談ですね。
綿棒刺激をされて、綿棒の先にうんちが付いて来なかったということなのですが、うんちがそこまで下りてきていなかったのかなと思いました。お子さんがいきんでいたりしたようなのですが、お腹の動きに違和感を感じていきんだりしていたのかなと思いました。生まれひと月以上過ぎているようでしたら、目の前にいる間だけでもうつぶせ遊びをしていただくようにされるのもいいと思いますよ。それでもお腹の動きを促してくれることもなったりしますよ。
綿棒刺激をされてみても、反応がなければ5,6時間あけたところで再度刺激をしていただいてもいいですよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。