1 1 なるなお 2019/07/10 04:15ID: 51387
いつもありがとうございます。
現在、1ケ月14日の赤ちゃんが居ます。
最近夜、6時間~8時間近く続けて寝てくれるのですが、途中起こしてミルクをあげた方がいいでしょうか?
ミルクの量は1日トータルで予定量より1回分少ないくらいです。日中は1~2時間程で泣いて欲しがる事が多く、その度におっぱいを吸わせています。ただおっぱいの出はよくないのでそれで足りているのか分かりません。
まだここ数日の事なので、体重の増え方も順調なのか分かりません。少し便秘で2日に1回くらいしかうんちも出ていません。
日中、ほとんど寝てくれないので、夜たっぷり寝てくれるのがありがたいのですが、不安になってしまいました。
よろしくお願いします。

[助産師] なるなおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳についてのご相談ですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、まだ生活のリズムができていないことも多く、お子さんによっては、授乳時間を過ぎても、寝続けてしまうこともあります。もし、授乳時間が4〜5時間空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、夜間は空いても4〜5時間目安で授乳なさっていただくといいかと思います。