1 1
ID: 51397
智美 2019/07/10 08:12
眠れないし、寝かけたよし寝れるぞと思ったらはっと目が覚めるの繰り返しで眠れません。
先週までは普通に眠れていたのに変な風に起きてしまう為気持ち悪くて仕方ないです。
胎動のせいで起きる事はないので原因がわかりません。どうしたらいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
智美さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
夜眠れなかったり、中途覚醒が気持ち悪くてお悩みなのですね。
妊娠中に初期の頃から不眠に悩まされるというママは少なくありません。ホルモンの影響や体調の変化、きもちの変化など様々な要因があると思います。私もそうだったなと思い出しました。私は仕事をしていたので夜眠れず身体的にきついことも多かったのですが、日中お昼寝することはできないので夕方帰宅後に少し横になっていました。智美さんもお昼寝など横になれる時があればされてくださいね。
また、産後は頻回授乳や育児のためほとんどまとまった睡眠がとれなくなります。そのための練習ではないかといわれていることもありますよ。
眠れないことをあまり深刻に考えずに、眠くなったら寝れるというくらいに気楽に考えてもいいかもしれませんね。