4 1
ID: 51404
ハチ96 2019/07/10 09:05
11ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食の進みが遅く、まだ3回食の中期食ですが成長曲線に沿って育っています。
首すわり、寝返り、お座りまでは比較的順調に進みましたが、ずりバイは全くせずハイハイが9ヶ月半でようやくできるようになりました。しかしつかまり立ちがまだ出来きず、練習しようとする様子もありません。つかまりながら膝立ちはしますが、その後すぐに座ってしまいます。補助して立たせてあげればつかまり立ちも数秒間はできますが、すぐに座ってしまいます。
4月から保育園に通っているので周りのお友だちの姿を見て、勉強できる環境にはあります。
このまま自然に任せておいていいのでしょうか?
つかまり立ちしないのは関節などに何か原因があるからなのでしょうか?
つかまり立ちをせずに突然立つ子もいるのでしょうか?
色々質問してすみませんが、ご教示いただけますと幸いです。
違反報告

[助産師]
ハチ96さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてのご相談ですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。一度コツを掴んでしまえば、あっという間にできるようになる場合もあります。お子さんのタイミングでできるようになると思いますので、お子さんの個性として見守っていただければと思いますが、もしご心配な場合には、乳幼児健診でご相談いただければと思います。