2 1
ID: 51408
mint 2019/07/10 09:29
10ヵ月の男の子なんですが、すりばいをしだした頃から腕がぶつぶつになってしまいました。写真だとわかりずらいかもしれませんが、鳥肌のような鮫肌のような… とくに本人は痛がったり痒がったりしていないです。皮膚科に行ったほうがよいのか、そのうちハイハイしなくなったら自然と治るものなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
mintさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの腕の肌荒れがあるのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹やトラブルが起きやすいと言われています。
乳児のスキンケアの大原則は、清潔と保湿と言われています。お風呂に入った際に濃密な泡で、素手で優しく洗ってあげてくださいね。保湿も、お顔や身体がテカテカになるくらい、しっかりとした保湿が必要です。ですので、全身に十分な保湿をしてあげてくださいね。清潔にしていただくことと、十分な保湿をしていただいても、なかなか良くならない場合や酷くなってくる場合には、治療の軟膏が必要になることもありますので、小児科か皮膚科でご相談いただくと安心かと思います。