水分補給のタイミングがわかりません【助産師に相談(育児中)】
るぼわ 2019/07/10 09:29
生後7ヶ月半の息子についてです。
離乳食は2回食で、毎日しっかり完食しています。
歯はまだ生えていません。
授乳は、完母で5回です。
これからの時期、水分補給に気をつけないととは思うのですが
どのタイミングであげたらいいのか、
また離乳食、授乳以外で、本当に必要なのかわかりません。
夜寝る前だけ、イオン飲料を薄めたものを80cc飲ませてから授乳しています。
麦茶は、息子の唯一の嫌いなもので飲んでくれません。
おしっこは、毎日しっかりでていて
うんちは、だいぶん固形っぽくかってきたなー、もしかして水分足りてないかなーと心配しているのですが、
便秘にはならず、ほぼ毎日排便しています。
この状況でも、追加で何か水分はとらせたほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
• [助産師]
るぼあさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
水分補給についてご心配なのですね。
母乳を1日5回、寝る前に水分も取られていて、おしっこも出ているようなので、追加で無理に水分を取らなくても大丈夫ですよ。
汗をたくさんかいたり、おしっこの量が少ない時など気になるときは、おっぱいを追加であげても良いと思いますよ。
また、授乳回数が減ってくるようでしたら、授乳していた時と同じタイミングで水分を何かあげるようにすると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/07/10 10:28
• コメントありがとうございます。
とても参考になりました。おしっこや汗の量には気をつけます!
もう一つ、別のことなのですがアドバイスいただけないでしょうか?
離乳食は、順調で
今のところ納豆以外、野菜も魚も乳製品も、なんでも食べてくれます。
なので、あまりお出汁や、コンソメなどの味付けはしていません。
味付けも食育という意味で、積極的に取り入れたほうがいいのでしょうか?
るぼわ 2019/07/10 11:11
• [助産師]
るぼあさん、コメントありがとうございます。
基本的に離乳食の間は、素材の味を大切に味付けをしないほうが良いとされています。出汁程度であればあげてみても良いと思いますよ。
よろしくお願いします。
助産師:榎本美紀 2019/07/10 13:23
• 何度もコメントありがとうございます。
アドバイスを参考に
基本的には、あまり味付けもせずにやっていこうかなと思います。
るぼわ 2019/07/10 15:28