2 1
ID: 51412
pinkyling0426 2019/07/10 09:44
現在3ヶ月の赤ちゃんですが
体重が今5600gで生まれた時の3500gからあまり増えていません。
1ヵ月は4500gまで増えましたが.
それからあまり増えず悩んでいます。
混合でしていますが、
小児科医の先生にはミルクを飲ます量を増やしなさいと言われました。
授乳量を計った時は母乳は60mlで
ミルクを60mlから多い時では100ml飲みますが
母乳を飲んだ後では、嫌がって飲まない事が多いです。
おしっこは飲んだ後には出ますが
うんちは3日に1回位のペースで、綿棒浣腸しています。
このままだと、成長障害とか出そうで心配です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
pinkyling0426さん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重がなかなか増えないことがお悩みなのですね。
お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。お子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。ですが、ママさんとしては、体重増加は特に気になるところですよね。おっぱいは、どのくらい飲めているのか分からない時もありますし、お子さんのご様子によっては、たくさん飲めている時、あまり飲めていない時も様々ですので、ミルクの補足量も必ずしも一定でないこともあるかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあれば、哺乳量の不足はないと言われています。また、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、特に問題はないと思いますよ。
おっぱいもしっかりと量になっているようですので、ミルクも飲める時に飲めるだけ補足なさっていただけばいいように思いますが、1度、母乳外来や助産院でご相談いただき、お子さんのおっぱいの哺乳量や授乳状況、体重増加の状況など、総合的にみてもらうと、体重がなかなか増えない原因も分かるかもしれませんよ。