体重が増えない

体重が増えない【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 51420

あんちゃん 2019/07/10 10:57

9ヶ月の娘がおります
ミルクは150~少ないと50しか飲んでくれません
たくさん泣かせるのも可哀想だし離乳食少なくするのも嫌ですし、保育園の先生からは歯がまだ生えてないので水分を多めにって言われているんですがミルクもまともに飲んでくれないので悩み中です(´Д`)今ようやく7キロになったんですが…まだ少ないのですがどうしたらお茶ミルクたくさん飲んでくれますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 歯が生えてないから水分多めっていうのがわからないのですが?かめないからってことですか?水分とったら歯が生えるとか?まさかですよね。舌の動きが上手になると、ちゃんと歯茎で噛むよって聞きますが。

    体重は小児科とかで何か指摘されてますか?本当に頑張った方がいいのか、本人なりに増えてるのだから軽めでも気にしなくていいのか、専門家に見てもらった方が良いかもしれませんよ。

    お茶はカロリー無いので体重には役立ちませんよね。離乳食の時もお茶止めて食後にミルクで水分補給するとか。2回食ですか?食後ミルク、他にミルクだけの回が3回くらいありますか?

    9ヶ月で本人がそれくらいしか飲まないなら、離乳食増やしていくのが一般的かとは思うのですが。

    エミリー 2019/07/10 13:41

    ID: 402362

    いいね!
    0
    違反報告
  • 歯が生えないのは水分が足りてないって言われてます歯が生えるのも個人差ってあるんじゃないですかね?今は二回食です
    小児科はミルクの量をもう少し増やしてくださいって言われてます

    あんちゃん 2019/07/10 14:51

    ID: 402373

    いいね!
    0
    違反報告
  • 個人差大きいですよ!うちは逆で4ヶ月から生えて(汗)。早すぎました。でも異常じゃないって。水分の話は初めて聞きました。

    ではではやっぱりお茶よりミルクですねー。もっと月齢の低い子には使う技ですが、ちょっと寝ぼけてる時とか飲んでくれませんかねぇ?

    エミリー 2019/07/10 15:18

    ID: 402387

    いいね!
    0
    違反報告
  • 6歳長男と9ヶ月次男がいます。
    水分不足で歯が生えるのが遅いって根拠はどこにあるのでしょう?ネットとか検索してみましたが、どこにも書いてませんでした。
    むしろ、遅い子で1歳の誕生日で生えてくる。1歳半までは遅くても個人差の範囲と書かれてましたよ?本当に心配であれば小児歯科に診てもらう(レントゲン)のがいいですが、じっとしとけないので結局はレントゲン撮れないかなぁ?と。
    だいたい下の前歯から生えてきます。少し歯茎がぷくっとしてたり、指先で触って他の歯茎より硬い感じがあれば乳歯が生えてくるサインです。
    保育園の先生がどこからその情報持ってこられてるか分かりませんが、『乳歯の形成は胎児期に進んでおり、前歯ですと出生時に歯冠部(口の中に生えてくる部分)の4/5くらいができているので、赤ちゃん自身の食事との関連はあまりないと思います。母体内では母親の摂取する栄養の不足によって歯の形成不全(質の異常)が起こることはありますが、生える時期への影響は報告されていません。 』だそうです。一度ネットで『赤ちゃん 歯が生えない』で検索してみて下さい。どこにも『水飲ませると生える』と書かれてませんし、9ヶ月で生えないことを問題にしてません。

    体重ですが、私自身が出生2600g、10ヶ月で7.1kgの小さい子で、母は食事やミルクの指導をかなりされたようですが、少食でした。ちなみに母も小柄で身長147cmです。祖母もそのくらい。
    でも、体重や身長が小さくてもよく動く元気な子でした。今普通に大人になって二児の母です(*^-^*)身長は155cmですが。ママが小柄だったりしませんか?
    体重増やしたいならば水よりミルク。ミルクだめなら離乳食だと思います。
    自治体の検診が近々ありませんか?なくても支援センター等で育児相談の日があり、専門家の方に相談できる日があるはずです!通ってる小児科の先生でもいいので、保育園の先生だけでなく、専門家の方にも聞かれた方がいいですよ。『心配いりませんよ。』と言われれば安心ですし、アドバイスも専門のアドバイスがもらえますし。。。

    ゆーゆ 2019/07/11 09:14

    ID: 402657

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)