一歳過ぎの食事について!!【管理栄養士に相談(育児中)】
赤ちゃん大好き♪ 2019/07/10 11:06
後4日で8ヶ月になる女の子を初めて育てています。離乳食は5ヶ月の終わりから初めて今二回食でお粥は5倍で潰しておらず歯は無いですがベビーせんべいや小さく切った野菜は前歯茎で噛んでいます。進みはどうなのでしょうか?後一歳過ぎたらお世話になっている私と旦那の両親と旅行に行く計画です。まだ場所とホテルは決めていませんが好きなものをとって食べるスタイルにしようと思うのですがどこまで進んでいるかわかりません。普通に進んでいればベビーフードを持ち込まなくても大人が味をみて薄ければあげられるのでしょうか?今は味付けはベビーフードに頼っていてお粥にベビーフードの和風出汁とか和風あんかけを使っています。自分で味付けしたほうが旅行先で食べられる物は増えているでしょうか?長文と二つの質問すみません。
• [管理栄養士]
赤ちゃん大好き♪さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんの離乳食の進み方についてお悩みですね。
5倍がゆを食べられていて、野菜も自分でつぶして食べられているのですね。
とても順調だと思いますよ。
1歳を過ぎて旅行されるのですね。
旅行先のホテルは味つけがしっかりされていたり、大人向けの固さで作られていることが多いので、なんとも言えませんが、お子さんにはベビーフード(おかず)を持ち込んで、白いご飯にかけて食べさせてあげる方が安心かなとは思います。豆腐や果物等食べられるものがあれば、追加であげるというのは可能だと思います。
ご自分で味付けされているとお子さんが食べられる調味料の幅は広がっているかと思いますが、ホテルの食事が食べられるかというと難しいところだと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/11 10:56
• お返事ありがとうごさいます。離乳食順調と言うことで良かったです。確かに進み具合はわかりませんからね(>_<)一応ベビーフード考えてみますね。ありがとうごさいます。
赤ちゃん大好き♪ 2019/07/11 11:09