離乳食の進め方ついて【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴかりん 2019/07/10 12:26
1歳2か月の子の離乳食について相談させてください。早産だったので修正月齢は1歳になったばかり、主治医からは成長や離乳食の進め方などは修正月齢で考えればよいと言われています。
ミルクが大好きで、離乳食をあまり食べてくれません。離乳食を数口食べてすぐにミルクを飲みたがることがよくあります(完ミ。現在はフォローアップミルクを飲ませています)。また今日はよく離乳食食べたな、というときでも食後にミルクを200ccほど飲み、ミルクでお腹を満たしているような気がします。そろそろミルクを減らし、離乳食完了期に移行したいと思っていますが、進めてもよいものでしょうか。また、ミルクはどうすればよいでしょうか。飲みたがるだけ飲ませてもよいですか。
特にベトベトがイヤ、味付けが嫌いと言う訳でもなさそうで単に食べムラが激しく、好きなものがミルクというように感じます。
身長、体重はここ数ヵ月成長曲線の一番下辺りを沿っています。
• [管理栄養士]
ぴかりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳2ヶ月(修正月齢1歳)のおこさんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
ミルクが大好きなお子さんで、離乳食があまり進まない様子ですね。
身長、体重の伸びが思わしくなさそうですので、今、ミルクを減らしてしまうというのは心配かなと思いますよ。
しっかり離乳食から栄養がとれるよう(成長曲線のカーブがしっかり描けている)になってから、ミルクの量を減らしていくと安心ですね。満腹中枢も発達してきていると思いますので、よく噛んで、離乳食をしっかり食べられるようになれば、徐々にミルクの量は減ってくると思いますよ。
まずは、離乳食をしっかり食べられるように、お子さんが好きなミルク味のメニューはいかがでしょう?
ミルク煮、リゾット、ポタージュスープ、シチューなど、ミルクを離乳食の食材として使ってみるのもよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/07/11 11:20