1 4 kozutopia 2019/07/10 12:46ID: 51433
8ヶ月の娘です。
6ヶ月頃から夜中に何度か起きるようになりました。それまでは21時頃に寝てから朝まで寝ることがほとんどでした。
寝ぼけてるというより目がパチッと空いて座って泣き出します。
そこから横にして寝かそうとすると、横にされたことが嫌で更に泣き出すため、こちらも泣き声に耐えられず授乳をして寝落ちする日々です。
すぐ起きなくなるかなと思ってたのですが、状況が変わらないため夜間の授乳を思いきってやめた方が良いのか悩んでいます。
1度起きたら麦茶をあげてみても、抱っこをしてみてもダメで授乳しないと落ち着かないです。
このまま続けてしまってもいいのでしょうか。

[助産師] kozutopiaさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に頻回に起きるようになったのですね。
お話を伺う限りですと、夜泣きではないかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。なかなかお出かけできなくても、授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、お家の中でも身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。